サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

ショウガの保存公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (5)
2021/10/28
ショウガさん(ショウガ)についての2021/10/28の記事
小ショウガが沢山収穫できたのでかもめさんのマネをして地中に保存しました。

深さ約70㎝の穴を掘って籾殻を入れ、プラポットに入れたショウガに籾殻を上から被せて穴の中にに置きました。
そして、籾殻を上からまいて土を被せ、その上に稲わらを置き、最後に上からビニィールを被せました。

image



後は来年の3月末までそのままです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/10/30

お〜!
厳重な保存ですねぇ!
去年私がやったのは、深めに掘って埋めただけ、、、
かもめの真似って感じではないですよぉ( ̄▽ ̄;)

様子を見る為に掘り出したら、あとは家に持ち帰った方が良いかもです。
かもめはその後に腐らせませたから〜、、、。
ポコさん(千葉県)
2021/10/30

かもめ♡さん

おはようございます。

>去年私がやったのは、深めに掘って埋めただけ、、、
かもめの真似って感じではないですよぉ

かもめさんは、ショウガの畝に籾殻と土を交互に被せる方法だったかと。面倒なので手抜きをしました。

>様子を見る為に掘り出したら、あとは家に持ち帰った方が良いかもです。かもめはその後に腐らせませたから〜、、、。

本命のショウガは自宅に保存していますので3月末までそのままにします。腐ったら残念で済みますから。
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/10/30

ポコさん
私はもみ殻サンドイッチにはしてませんよぉ。
何故ならば、もみ殻が勿体ないから。
ただ土に穴掘って埋めただけで〜す(^ω^)

上手く保存出来ると良いですね!
かただんごさん(兵庫県)
2021/10/30

種ショウガの保存は、10℃以上20℃未満で湿度90%以上の環境条件が必要と聞きました。

昔はそんな条件は作れないので、洞穴や地中のムロに入れていたようですね。
私は土付きのまま袋に入れて冷蔵庫の上です。イモ類と同じ場所ですが、ショウガは時々湿り気の様子をみます。
ポコさん(千葉県)
2021/10/30

かもめ♡さん

>私はもみ殻サンドイッチにはしてませんよぉ。

間違えました。

籾殻貴重なんですね。知りませんでした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。