サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

ニューホワイト六片植え付けから21日目公開

チック
チックさん  
コメント (4)
2021/10/27
ニューホワイト六片(ニンニク)についての2021/10/27の記事
10月スタートでも薄皮剥かなくても深植えでも全然大丈夫、極めて順調

image



早植えは、休眠と高温により萌芽抑制が起こり、特にマルチ栽培では越冬前の生育が進みすぎて雪害などの障害を受けやすくなる。
JOYパパさん(大阪府)
2021/10/27

こんにちわ
超順調ですね(^^)
ホワイト六片植えたいんですけどね・・・大阪ではちゃんと肥大しないのではと思い辞めました(^^;
ホワイト六片でも暖地向きがあるそうですが本当にあるなら栽培してみたいですね
チックさん
2021/10/27

JOYパパさん、ありがとうございます。

ニューホワイト六片は弱暖地まで栽培できるとのことですが弱暖地ってどこまでなのかがわからないです。
JOYパパさん(大阪府)
2021/10/27

タキイさんに聞いてみました
↓の返信もらいました

にんにく「ニューホワイト六片」は、「暖地・寒地の兼用」品種であり、幅広く作れる品種の代表格です。
簡単にいえば、寒地=関東以北、暖地=関東以西とざっくりわけてみています。
大阪はそれでいうと「暖地」になりますが、霜が降りたり、雪が軽く降ったりする地域ですので「弱暖地」となります。
ですので、近畿地方で、大阪でも全然栽培出来ますので、入手する機会がありましたら、宜しくお願い致します。

あぁ〜ニューホワイト六片買えばよかった・・・
植える場所ないから来年に持ち越しですね(^^;
チックさん
2021/10/27

JOYパパさん、行動が早いですね。
そうですよね、わからないときはメーカーさんに聞くのが一番ですね。
大阪は弱暖地ですか、霜が降りるかどうかで変わってくるんですね。インプットしました。情報ありがとうございます。
ニューホワイト六片なかなか良いですよ。
来年、機会がありましたら是非~(^^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。