サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

jinkunさんの日記

さつまいも掘り公開

jinkun
jinkunさん(愛知県)  
コメント (11)
2021/10/24
さつまいもを掘ると腰が痛いと言うので妻が、私が掘ったげら~抜けばいいだら。
じゃあ、掘ってみりん。

マルチを剥がし(私)、おまかせ。
30分たっても1株ほれない。
途中で代わったが、なぜか土が固く、芋が奥の方まで延びてる。
かなり手強い。
2株掘った所で妻は用事を思い出したと言っていなくなったとさぁ・・ヾ(´Д`;●)ォィォィ

image


image

フォルサさん(岡山県)
2021/10/24

お疲れ様でした、土が硬いのは堆肥が足りなかったのかなぁ?
私も硬くて備中鍬でガンガン掘ったら芋に刺さって穴が開きました(笑
しみのりさん(愛知県)
2021/10/25

私も、土が連年より硬かったです。8月、お盆のころ以上に雨が降り、今になって晴れたせいでしょうか?マルチの中はいつも手で掘れるほど柔らかいのに、硬かった。そして、収穫も例年の半分くらい、その時だけは大変なので、忙しいと言っている息子に掘ってもらいました。芋好きな息子は、掘ってくれたけど、男の子の孫のほうが根気があり、上手に掘っていました。来年から、孫を頼りにします。(笑)
Naoさん
2021/10/25

お疲れ様。

自分も掘った2日後に筋肉痛になりましたね。
さつま芋と里芋はほんと大変です。

自分は4本鍬で掘りましたが、この手の鍬が1番掘りやすいですね。でも今年は土が硬かったですよ。
かただんごさん(兵庫県)
2021/10/25

筋肉痛にはならなかったけど、うちも土がガチガチだぁ。無理やり掘ったら折損多数。

もう1畝残っていたが、雨に当てて土を湿らせてから掘ることにした。
今日の雨に備えて昨日に蔓を切ってきたので、明日か明後日には掘れるかな。
ポコさん(千葉県)
2021/10/25

サツマイモ掘りで30分で1株。かなり土がカチカチなんですね。

私の畑では1畝(凡そ20本)を1時間弱で掘り上げています。

道具はスコップ。植え付け時には籾殻燻炭を入れていますので掘り上げに苦労したことはありません。
ポコさん(千葉県)
2021/10/25

御免なさい。

関東と関西では土質が違うんですよね。

うっかりしていました。
たけさん(福岡県)
2021/10/25

立派なイモが掘れてますね!!
奥様の用事を思い出したというのにクスっとしました(笑
大変な作業だったのでしょう。
かただんごさん(兵庫県)
2021/10/25

ポコさん、地域性とか土質とかそういう違いではなくて、同じ畑でも例年に比べて今年は特に締まっているということです。
jinkunさん(愛知県)
2021/10/25

コメントありがとうございます。

フォルサさん、
毎年同じようにやってるんですけど・・

しみのりさん、かただんごさん、
土が固かったのは、うちだけじゃなかったようです。(少し安心)
やはり、長雨と晴天が原因でしょうか。

Naoさん
自分も4本鍬で掘ります。
集中力が切れると芋も切れます。
写真は、用事を思い出した妻のやり残し~(笑)

ポコさん
米糠のコメント、よく読まさせてもらってます。
さつまいもの畝を作った頃はまだ菜園ナビを知りませんでした。
でも、秋野菜の畝には米糠入れて耕しました。

たけさん、やっちんさん
うちの妻は天然ですが相性は悪くないと思います・・・たぶん(笑)

さつまいも掘りは、この雨で土が柔らかくなっている事を期待して日曜日に再挑戦です。
まだ、里芋が・・・・筋肉痛になりませんよ~に (^.^)
すずちゃまさん
2021/10/26

あーそういえばうちも毎年固いのは固いんですけど
みんな
今年は特に固いねーって言ってました・・

雨が多くてずっと降ってたからとかなのかな・・?
ぽん太さん
2021/10/27

みなさんお芋が沢山採れて羨ましいコメントばっかりですね~。羨ましいです~…。

来年は筋肉痛になる位のお芋掘りが出来るといいなぁ( ≧∀≦)ノ頑張るどぉ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。