サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヤマトさんの日記

全くダメ公開

ヤマト
ヤマトさん(福井県)  
コメント (3)
2021/10/24
オクラさん(オクラ(種から))についての2021/10/24の記事

image

beagleさん(岐阜県)
2021/10/24

ヤマトさん
こんばんは
残念な結果に終わりそうですね。
ヘルシエは栽培経験は無いのですが、オクラは苦手意識無いので少しコメントを。
もう来年に向けてになります。
オクラは直根に意識が有ると直播きしたくなりますが、ポットまきでも十分育ちます。ポットの利点は、寒い時の避難とアブラムシを防ぎ易いです。幼苗の頃にアブラムシに酷く集られると成長がいじけます。また、5月初旬ですと亜熱帯性のオクラにとっては寒く感じる?日もありましょう。
無論、直播きで栽培されている方々もおられますが、例えば保険でポットまきもして様子を観察されては如何でしょう。なお、オクラを撤収される時に根っこがボコボコしてますと、線虫寄生が影響したかも知れません。
ご提案は、ポットまきと根っこの観察ですね。
ご参考まで。
ヤマトさん(福井県)
2021/10/24

beagleさん
コメントありがとうございます。
昨年は直蒔きとポット蒔きを5月始めにして、6月始めに追加で直蒔きしました。どれも、たいして収穫出来なかったのですが、5月始めの直蒔きがその中でも成績良かったものですから、今年は5月始めの直蒔きで行きました。ポット蒔きと6月始め蒔きは散々でした。今年は5月始めの直蒔きが初期の段階でアブラムシにやられ、6月始めに直蒔きしたのもアブラムシにやられました。
根っこの観察ですね、アドレスありがとうございます。
ヤマトさん(福井県)
2021/10/25

アドレス→アドバイス
でした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。