サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カノさんの日記

サツマイモ収穫方法について公開 教えてください!

カノ
カノさん(東京都)  
コメント (14)
2021/10/15
はるかちゃん(サツマイモ)についての2021/10/15の記事
サツマイモ収穫の1週間前くらいにつるをカットしておくとサツマイモが甘くなるという記述を見たのですが、みなさんは事前につるを切っていますか?
来週の日曜日に収穫を予定しているので、1週間前につるを切るかどうか悩んでいます。ただ、今の2週間天気予報では、収穫予定日の3日前から晴れなのですが、天気予報も微妙に変わってくるので、もし、雨が降ってしまうとその次の土曜日か日曜日に順延することになるので、判断が難しいです。
孫たちがイモ掘りを楽しみにしているため、週末しか収穫できません。
ポコさん(千葉県)
2021/10/15

カノさん

こんにちは。

>サツマイモ収穫の1週間前くらいにつるをカットしておくとサツマイモが甘くなるという記述を見たのですが、

初めて知りました。

私は芋掘りの前日若しくは当日です。

明日は最後のお芋掘りを孫が行う予定ですが今日中に蔓をカットします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/10/15

カノさんこんにちは。
サツマイモは、収穫後に澱粉がとうに変化⇒美味くなる。(追熟というそうです)
追熟期間がだいたい1週間なので、そのような指導だと思います。
私は収穫前にツルを切ります。
少しでも大きくしたいからです。
但し、収穫してもすぐには食べません。1週間位奥ますね。 
チックさん
2021/10/15

私もその話をどこかで見ました。
確かに収穫前に蔓を切ったというナビラーさんもいたと思います。
でも蔓を切ると掘って見たくなる

追熟は最低一ヶ月だと思ってました。
今掘ったら11月下旬には焼き芋食べられるかなとか思ってます。
追熟期間は品種にもよるのかな。
チックさん
2021/10/15

ネットから拾ってくると
>さつま芋栽培で収穫前に蔓を切るのは今迄蔓の光合成産物が 働く事に依り塊根が大きく成ったり茎葉が生育するのですが 蔓を切る事に依り芋は養分の転流が断たれる事に成るので 芋自身の生存の為蓄えられた澱粉等の成分が増えて来ると 言う事です。(蔓は株元から10~20㎝残して切るのです) 逆流はしません芋は掘った後も生きて居ますので芋内部に蓄えられた 澱粉等が多糖体アミノ酸等に変わり生き続けて芽を出す事に成ります。
たけさん(福岡県)
2021/10/15

私も先につるを切った方がいいとはどこかできいたことがありましたが・・
チックさんが調べてくれていてありがとうございます。

大規模に作られている農家さんは先につるを切ってから掘り出しですね。
収穫機につるがあると邪魔になりますから。

菜園ナビ運営会社のオーレックにはサツマイモのつる刈機がありますよ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/10/15

収穫一週間前に蔓を切ったことはありません。
収穫してひと月ほど置いておくと
デンプンが糖に変わって甘くなる、と言われますので、
収穫してすぐは食べないですね。

すぐに食べるのであれば、一週間前に蔓切っておいた方がいいのかもですね。

切った蔓の先を数本ずつまとめてポットに植えて
室内で冬越し、翌年の蔓苗のもとにする、とか
どなたかナビラーさんが言っていたような…。
https://kajitora.com/sweetpoteto-nextyear/
カノさん(東京都)
2021/10/16

チックさん
収穫前のつる切りについて、調べていただきありがとうございました。理系じゃないので、植物の生理現象など難しくてイマイチイメージが湧きません。
去年はベニハルカだけ栽培したのですが、収穫後の追熟は1ヶ月くらいやってから焼き芋や大学芋作りました。確かに甘くて美味しかったのですが、追熟+収穫前つる切りでもっと甘くなるのかと思い質問させていただきました。
ただ、2、3日前に見た東京の2週間天気予報では24日の前後は晴れだったのに、さっき確認したところ、あまりお天気が良くないみたいです。どんどん変わる不安なお天気なので、事前つる切りはちょっと冒険ですね。今年は昨年同様、当日朝につるを切って収穫したいと思います。成果はまたご報告させていただきます。
カノさん(東京都)
2021/10/16

ポコさん
コメントありがとうございました。
明日のイモ掘りのためにすっかりきれいにつるを片付けたんですね。お疲れ様でした。
天気予報がどんどん変わるため、うちが予定している24日も微妙な感じになってきましたので、やはり当日朝につるを切ることにしました。
明日は絶好のイモ掘り日和だと良いですね。
カノさん(東京都)
2021/10/16

六実のおじさんさん、こんばんは。
やはりおいもはギリギリまで太らせたいですね。
先ほど天気予報見たら、24日かなり微妙なお天気になってきましたので、やはり当日朝つるを切って収穫することにしました。
昨年のベニハルカは追熟させるため1ヶ月くらいおあずけ状態だったので、今年は2週間くらいで食べ始めたいと思っています。
カノさん(東京都)
2021/10/16

たけさん、こんばんは。
昨年から小さな貸し農園で家庭菜園をやっていますので、少量多品目栽培です。サツマイモは20株しかありませんので、つる刈り機がなくてもきっと30分くらいでつるの片付けは終わりそうです。
あとはお天気の心配だけです。孫たちが楽しみにしているので、晴れてくれると良いのですが。
カノさん(東京都)
2021/10/16

タヌタヌ=毛玉さん、こんばんは。
つるから来年の苗を育てるサイト、私も拝見しました。
ただ、お日様に当てたり、室内にしまったり、温度管理がかなり大変そうですね。実験としては面白いかもしれませんが、私にはハードル高すぎです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/10/16

リアクション、間違えました。
2週間置けば、十分でしょう。
賛成です。
ポコさん(千葉県)
2021/10/16

>サツマイモは20株しかありませんので、つる刈り機がなくてもきっと30分くらいでつるの片付けは終わりそうです。

20株の蔓の片付け30分で終われば早い方では。

私は蔓の片付け20株で凡そ40分程度です。
(蔓の処分する場所により必要時間は変わりますが)
しみのりさん(愛知県)
2021/10/16

今日、サツマイモを、収穫しました。紅あずまと紅はるかです。
今年は不作でした。例年の、半分くらいでした。残念!スーパーの買い物かご、4つでした。(50本植えました)
記事にコメントするには
ログインが必要です。