サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ニンジンの割れ公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/10/14
ニンジンを育てている人も多いかと思います。
ニンジンをはじめ、大根など根菜類は収穫してみるまでその様子を見ることができないので収穫時期の判断は難しいですよね。

先日すわこさんが日記でニンジンの割れについて投稿していました。

image



こちらの日記にカントリー親父さんが、割れについてコメントでニンジン内部の生長と表皮側の生長のバランスについてお話しされています。
ニンジンの収穫時期は、葉の根元がガッチリし始めているかを目安にしているというカントリー親父さん。

皆さんは何を目安に収穫されていますか?

すわこさんの日記はこちら

その後すわこさんはきれいなニンジンも収穫されていましたよ☆

image

しみのりさん(愛知県)
2021/10/14

人参、我が家も、とうが、たってしまったり、割れてしまうものもあります。でも、自分で作った人参は本当にじんじん臭くて、甘くて、生で食べたら最高です。柔らかいし、形が悪くても、うまい!!ことに意義がありますよね。頑張りましょうね。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/10/14

収穫直後のニンジンは香りが格別ですね♪
ニンジンの収穫時期は、株元をホジホジして太くなっていたら収穫しています。
割れていても、すぐに食べれば大丈夫です。
柔らかい葉っぱも残さず食べましょう。
すわこさん
2021/10/14

我ながらすごい割れ方の写真で、取り上げていただいて嬉しいやら、恥ずかしいやらです(*´ω`*)

人参を育てるのはまだ、数回目です。抜いてみたら根っこの感じがまだ成長しそうで、早かったな…と感じていたので、できるだけ大きくしてから収穫したい!と思っていました。また、割れてくるのは石があったり(石はまだチラホラあるので否めないですが)、隣とせめぎ合っている時だけだと思いこんでいたので、カントリー親父さんから中身と表皮のお話を聞いたときは目から鱗でした(☉。☉)!

アドバイスのおかげで、翌日収穫していい感じだったので、嬉しかったです〜!
記事にコメントするには
ログインが必要です。