サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

いさっちさん(愛知県)
2021/10/14

そんな感じのタイニーシュシュが収穫したくて先日播種しました(^_^;)
チックさん
2021/10/14

タイニーシュシュ、なかなか良いですよ。
蒔き時も長いから使いやすいですよね。
真彦さん
2021/10/14

名前からいって、小型の品種なのでしょうか?
立派に出来てますね。もうすぐ寒くなるみたいなので、鍋に大活躍しそうですね!
チックさん
2021/10/14

真彦さん、こんばんは。

そうなんですミニハクサイです。
大きな白菜は迫力があり魅力的ですが使いきりサイズの白菜もなかなか良いですよ。
何より栽培期間も短いし。
真彦さん
2021/10/14

確かにスーパーでも、1/2、1/4サイズで売られてますね。現代の家族構成を考えても使い切りやすいミニハクサイの方が本当はニーズに合ってるのかもしれませんね。
キクナさん(滋賀県)
2021/10/14

来年はまた少し畑を借り増しできるので小型ハクサイも作ろうかな。8月末定植で45日ぐらいですね。ちなみに前後の作物ローテーションの組み合わせはどうされてますか。うちはハクサイキャベツは外葉の残渣が大量に出るのと収穫ダラダラなので、収穫終わりと残渣処理で数カ月かけてしまうのであと作どうするか悩みどころです。
JOYパパさん(大阪府)
2021/10/14

こんばんわ
もう収穫なんですね
おめでとうございます(^^)
チックさん
2021/10/14

キクナさん、こんばんは。
畑が広がるんですね。作付け考えるのも楽しいですね。

前作は地這いメロンでした。後作はとうもろこしかナスかというところですね。
チックさん
2021/10/14

JOYパパさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ミニ白菜なので収穫始めてます。
実はカタツムリの被害が酷くて外葉は穴だらけです。
収穫が進むとカタツムリも見つけやすくて良いです^^;
ぽん太さん
2021/10/16

こういう白菜もあるんですね!

知りませんでした。

1ヶ月半位で出来るとは!びっくりしました~(≧▽≦)
チックさん
2021/10/16

ぽん太さん、こんにちは。

耐暑性もあるし45日ぐらいから収穫できるのは魅力です。
使いきりサイズもなかなか良いですよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。