サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

本日は内業公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (7)
2021/10/13
野菜料理2021(野菜料理全般)についての2021/10/13の記事
雨の予報だったので、本日は内業と決めていました。でも現在まで1滴の雨も降らず、車を渡してしまったので仕方ない。

内業は貯まった収穫物で漬物作りです。今回は4種類の仕込み。

①山形のだし
②大根葉の浅漬け

image


③間引きダイコンのカクテキ
④紅三太の甘酢漬け

image


それぞれの材料を準備してから、一気に仕込み。

image


真空パックして完了。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/10/13

ダイコン葉の浅漬け。これは真似っこできるかな。
後は見るだけ。
白菜漬けが食べたくて、白菜大量栽培しています。
かただんごさん(兵庫県)
2021/10/13

おじさん、白菜漬けも美味しいね、私も毎年漬けてます。
でも「ほまれの極み」なので、年を越えてからだね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/10/13

ほまれの極み、私も15株位植えてあります。
早生も15株位に、晩生も育っています。
あいきさん
2021/10/15

私も、大根葉の浅漬けだけ真似できる。
終わったはずの間引きをしてきました。
じゃこと炒めてふりかけにするのが好きなんだけど、お弁当もないし、今は浅漬けの方がいいかなぁ。
作り方を調べまーす。

六実のおじさん(さん)白菜の漬け物美味しいね。
私は、白いところが好き~
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/10/16

白菜は美味しいよ。
白いところも先っぽも。
今のところ、白菜は順調です。
あいきさん
2021/10/16

大根の葉を切って塩揉みして、軽く絞って味見したら、塩ではない異常な大根の辛さ。
食べられたものじゃないよ。
なぜ?
かただんごさん(兵庫県)
2021/10/17

なぜと言われても、辛味成分があるからとしか答えられない。

私は逆だね、辛いところにダイコンの真価がある。そうでないなら、その辺の菜っぱを食べたらいい。
昨晩は、イワシの蒲焼きとダイコン葉の浅漬けの甘辛コンビで芋焼酎の湯割りを楽しみました。

まあ、好みの問題ということやね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。