サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ごつさんの日記

バナナの花が咲いた(^_^;)公開 教えてください!

ごつ
ごつさん(福井県)  
コメント (8)
2021/9/26
アケビのようなバナナちゃん(バナナ)についての2021/09/26の記事
今年の春かな?2本買ったアケビバナナの花が咲きました。

image


耐寒性があると言うことで買ったわけです。1本は鉢植えにして、1本は露地植えにしました。その露地植えのが花を付けました。鉢植えは、まだその気配が見えません。

さて、これからどうなるのでしょう?
あまりと言うか、ほとんど栽培記録がありません。どなたか栽培している方おられますか?
たけさん(福岡県)
2021/09/26

バナナは沖縄の方くらいしか栽培されているのを見たことがない気がしますね。
しかしアケビバナナって耐寒性があるとはいえ福井で育つんですね。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2021/09/26

こんにちは。
最近はたけさんに呼ばれた時しか出没しません。
皆さまお元気でしょうか。

2014年に「ちびバナナ」のタイトルでアルバムにまとめていますので、ご覧ください。
毎日せっせと撮影したことを思い出し懐かしくなりました☺️
ごつさん(福井県)
2021/09/26

たけさんへ
福井でもハウスの中で育てている人を見たことがあります。
ただ、花が咲くのか、実が付くのかは知りませんm(_ _)m
私が買ったアケビバナナと言うのは結構耐寒性があるらしいです。でも露地では枯死すると思います。
他のバナナのことは知りませんが、このアケビバナナは冬前に枯れるそうです。そこで、根っこを掘り上げてハウスの中か家の中に取り込む。そうすれば毎年育つそうです。
私も初めてのことなので、楽しんで育ててみたいと思っています。
ちなみに、今日見たら、花の下に実が付いていました!(^^)!。
アケビバナナは、その名前のように種がやたらと多いようです。アケビを食べるつもりでいないとガッカリするでしょうね。
ごつさん(福井県)
2021/09/26

やんばるkokkoさんへ
初めまして。アルバム見せていただきました。「ちびバナナ」と言うのはモンキーバナナのことでしょうか?
沖縄はバナナなどの熱帯性フルーツの一大産地ですものね。
福井は一応雪国です。近年積雪量は少なくなりましたが、時折やってくる豪雪が怖い所です。そんな所で育てようというバナナですので、普通のものでは無理です(;_;)。
よってアケビバナナとなりました・・・。
ごつさん(福井県)
2021/09/27

ねこばす・オケイさんへ
チャンレンジとは、ちょっと違います。
遊び!です。楽しんでやっています。だから、嫌なときには何もしません。畑も草ぼうぼうです。
チャレンジャーは草刈りにも挑戦するでしょう(^^;)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/09/27

アケビバナナ、初めて聞きました!
実も出来るんですね。
バナナの花、初めて見ました。
調べてみたら、実もピンク色なんですね、
楽しみですね~!
ごつさん(福井県)
2021/09/27

実も付きました。

image


実が弾け始めた頃が食べ頃だそうです。やはり、まるでアケビですね~(^_^)v。
ごつさん(福井県)
2021/09/28

タヌタヌ=毛玉さん、ありがとうございます。
食べ頃になったら、またアップしますので、よろしくお願いします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。