サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぼんぶーさんの日記

土改良公開 教えてください!

ぼんぶー
ぼんぶーさん(三重県)  
コメント (7)
2021/9/26
今年始めた家庭菜園ですが、根菜類が土が固くてクネクネ曲がったりして、綺麗に成長しませんでした。
畑の土を作り直すのに試しにバーク堆肥を混ぜてるのですが、他に良い方法あったりするのでしょうか?
住宅地なので、匂いが強いのは控えたいと思ってます。
ごつさん(福井県)
2021/09/26

今日は。
籾殻は良いですよ。土がふかふかになります。
カントリーエレベーターとかに行けば無料でいくらでももらえます。所によって違うでしょうけど。
鶏糞と合わせてすき込むと栄養満点です(*^_^*)
ポコさん(千葉県)
2021/09/26

ぼんぶーさん

こんにちは。

>他に良い方法あったりするのでしょうか?

畑がどの程度の広さか解りませんが、米糠・籾殻燻炭(籾殻でもOK)を全面にまいてからスコップで掘る。

冬季に行うと寒起こしになりますのでこれからのシーズンにはお勧めですね。
たけさん(福岡県)
2021/09/26

バークや腐葉土でも大丈夫ですよ。
ポコさんがかかれてますが、粗く塊ごと土をおこして霜にあてておくのもおすすめです。
色々野菜などを栽培していけば土も柔らかくなっていきます。
雑草でも根がはればその部分は柔らかくなっていきますから。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2021/09/27

畑の土は作り直しという発想よりは
育んでいくという発想のもとじっくり取り組むのが一番

私の場合なら
耕土に加えるとするなら腐葉土だけ
あとやることは耕土を休ませない
休ませる箇所があるのなら
できるだけ耕土表面は
作付け終了後にできる作物の茎や葉などで被覆する

収穫した野菜の調理後残渣を利用する場合は
できるだけ細かく刻み水分を抜いて戻す
※水分が多く軟腐しやすいものは戻さない

根菜以外で根を深く張る作物を植える
1年に一回程度天地返しをする

など日々の手入れをするだけでも
土が変わっていきますよ(^^♪
しみのりさん(愛知県)
2021/09/27

私の地区では、すりつぶしたもみ殻をライスセンターでタダでもらえます。なので、お米を収穫してもみ殻をとるので、11月の始めくらいからもらえますよ。住んでいるところの、JAに、お店でも、銀行でもよいので聞いてみるか、電話でJAに聞いてみるといいですよ。もみ殻と米ぬかを入れ何度も、耕うんしていると土が柔らかくなります。臭くない発酵牛糞も土がよくなるので、ぜひ使ってください。土の色が黒くなって良い土になります。
ごつさん(福井県)
2021/09/27

あぁ、私の所でも、擦った籾殻を配布しているらしいです。しかも袋に小分けして配っているようです。人気で軽トラの列ができるとか・・・(*^_^*)
私はくん炭も作るので擦ったのはいりませんが、擦ったのは土と混じりやすいのでしょうね。
ぼんぶーさん(三重県)
2021/09/27

コメントありがとうございます。

色々な方法があるんですね
無料なら始めやすそうなので籾殻試してみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。