サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみねね♪さんの日記

2021-22菌床椎茸(きのこ)を登録しました。公開 コメントください!

ゆみねね♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)  
コメント (9)
2021/9/22
2021-22菌床椎茸(きのこ)についての2021/09/22の記事
2021-22菌床椎茸(きのこ)を登録しました。

菌床椎茸、例年より3週間くらい早いけど
開始しました。

image



まず、菌床を袋から出してサッと流水で洗い、
吸水させるんですがーーー

image


バケツにそのまま入れると、浮かんでしまうので
上に重しを乗せ、しっかり水没させます。

image

水を張った洗面器を乗せました。

image


このまま夕方まで放置し、しっかり水を吸わせます。

でもな〜、明日の最高気温予想が30℃って
いうからな〜…涼しくしないと…
25℃以上は苦手なんだよなぁ…
ともやんさん(滋賀県)
2021/09/22

ゆみねねさん、こんにちは!
始まりましたね!
私は、10月になってから始める予定です。椎茸ステーキおいしかった。やめられません!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/09/22

おぉ、今年も始まりましたね。
私は数年前に一度やりましたが、
その後農家のおっちゃんに榾木一本貰って
それを数年楽しみました。
管理があまり良くなかったので
なんかキクラゲを固くしたようなキノコに占領されてきて
あまり収穫できませんでしたが。
今年の春はついに、芽が出ませんでした。
木もスカスカになってきた感じです。
秋も多分もう出ないだろうなぁ…。
今年は菌床椎茸買っちゃおうかな…。
すずちゃまさん
2021/09/23

これ・・・

ちょっと成長した時の
目玉の大群みたいなぽつぽつだらけの気持ち悪ささえ我慢出来れば
(集合体恐怖症・・・)

おいしいキノコが楽しめるんですよね♪
くのさん(兵庫県)
2021/09/23

以前、柿や桜を伐採した時に、種駒打ち込んでキノコ栽培目論みましたが収穫ゼロw^^;w
原木の水分が残っていたこともありそうだけど、適度な日陰を確保出来る場所がそもそも無かった。
不意に思い出して、やってみたくはなりました。^^;
場所さえ確保できれば...(ブツブツブツ
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/09/23

くのさん、
シイタケの原木、
クヌギやコナラが最適だそうで、
シイやカシも可、
サクラでも出来るらしいですが、
カキはあまり適さないようです。
ちなみにサクラはナメコに適しているとか。

日陰ですが、
家(建物)の北側にスペースがあれば最適かと。
夏場は朝日、西日が東西より北にまわりこんでくるので、
場合によっては少し遮光が必要かもです。

或いは、原木を30~50cmくらいに短く切って、室内で栽培するのもいいかもですね。
くのさん(兵庫県)
2021/09/23

チラッと、原木栽培のサイトを覗いてみたw^^;
「春から秋まで直射日光が当たらず、十分に雨が当たり、かつ通風が適度にあり、排水の良い場所。」とある。
家の軒下って結構雨が掛からないとか、近所の玄関先5mの所に原木並べるのもなぁ~...、人目に付きすぎる!(笑
よくよく見ると、建物の影は仰山あるけど、木陰が全く無い。建物だと時間帯で日向に変わってしまう...
以前、パイプ支柱で日陰作ったら、台風だったかで崩壊してたw^^;;;

室内というと、匂いはどうなるのでしょう?
加湿を考えると使ってない風呂場とかあったけど、食材置き場に活用してるからなぁ~...
それでも今年、1本ぐらい何処かに置けないか、散策ちぅ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/09/23

原木短く切って室内で栽培の場合、
菌床椎茸はたしか全体をビニールで覆って湿度を保つようにしていたと思うので、
同じ感じでうまくいかないですかね。
いい加減なこと言ってすいません。
くのさん(兵庫県)
2021/09/23

ん? 畑に全く役に立ってない大きなバケツ?(深さ50cmぐらい)が蓋被せてあったぞ! ビニール代りになるかも?
うんうん、足踏みで蓋開けるのゴミ箱タイプなら倉庫に転がってたw
ちょっとだけ希望が見えてきたかも?
タヌタヌさん、情報ありがとうございます♪^^
通風無いけど、黒カビとかが心配かなぁ~?
すずちゃまさん
2021/09/23

あー
わたしもこの「シイタケ栽培キット」既定の2~3回栽培が終わった後のおがくずの塊みたいな、、土台はもう捨てちゃうんですけど

捨てるのもったいないし、、やれば再利用いける気がして

何度種菌(駒?)を購入してそこに打ち込もうと思ったことか(無理かな?w)
記事にコメントするには
ログインが必要です。