サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

雨後の確認公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (0)
2021/9/21
前回のコラムでは台風前に確認することとしてお知らせしました。
台風前に確認すること

台風一過、福岡では暑い日が続いています。
これから秋になると台風に見舞われることもあるかと思います。
風の対策については前回の投稿をご覧いただき、今回は台風が過ぎ去った後に確認したいところをご紹介します。

家の前に畑がある場合などは雨が降っている中畑を確認することができるかと思います。
その時に水がどこにたまってどこから抜けているかを確認するのも大事です。

image


また、畑が見える場所に無い場合は雨が止み安全が確認できてから畑にいきましょう。
その時にチェックするのは水たまりの場所や畑の乾き方の特徴に注意してみましょう。
水がたまるようなところがあれば畑の外に排出する溝を掘ったり、水はけをよくするような資材をスポットでいれることができるといいですね。

篤農家(とくのうか)といわれ、しっかりと考えながら農業をされる農家さんの中には観察を怠らず、自分の畑のどこが地下水位が高いか低いかまで把握されている農家さんもいらっしゃるくらい畑の水環境は生育に影響します。

台風などの後は作物の傷みにも注意してみましょう。
倒れているものを無理に起こそうとするとかえって根を傷めてしまうケースもあります。
そういった時は写真を撮って「教えてください」などで投稿するとアドバイスが得られるかと思いますよ。

冠水などして泥水をかぶっているところに一気に気温が上がると病気が入る可能性が高くなります。

水がある場合は泥を洗い流すのもお勧めです。


畑の非常時、よくわからないこと、判断に迷う場合は「教えてください」で投稿すると皆さんからアドバイスが得られ自分のためになるだけでなく、その投稿を見た方の参考にもなりますので是非有効活用してください。

☆菜園ナビの使い方☆
コメントが欲しいなぁとおもったら「コメントください」機能を利用してくださいという紹介を昨日しました。
「コメントください」機能
https://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide12.html

この時に一つ、プロフィールページを編集しておくとよりコメントが得られやすくなります。
日本は南北に長いのでどこで育てているかもコメントする上で重要な情報です。
そこで簡単な自己紹介や菜園の場所を編集しておくことでより交流がスムーズになるかと思います。
編集はこちらからすることができます。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。