サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

JOYパパさんの日記

種ニンニク選別公開

JOYパパ
JOYパパさん(大阪府)  
コメント (4)
2021/9/17
月末に植え付け予定のニンニクの選別を行いました
球根(?)ものは植え付け後の成長よりも植え付け前の種の状態で出来の優劣が決すると考えているので、ここでしっかりした種を選ばないと良いニンニクは採れないと思ってます

image


で、↑↑↑が選ばれしニンニク達(笑)
一応欲しかった植え付け予定個数はギリクリアしてます
↓が選に漏れたニンニク達

image


左側は葉ニンニクとして育てるつもりです
右側は立派なヤツもあるんですけど、頭頂部や根部が傷んでたり腐ってたりで廃棄ですかね・・・
割合としては2割くらいなので決して低くないですよね
チックさん
2021/09/17

まったく同じ考えです。
傷んだ種球は植え付けないと私は教えられました。

私はツルツルに剥かないのですが剥いたほうが種球の状態がわかりますね。種苗店で買うニンニクの種球は高いですがその分品質は良いのだろうと勝手に思っています。
JOYパパさん(大阪府)
2021/09/17

チックさん

こんばんわ〜
ホントは皮剥かずにそのまま植えれたら良いんですけどね
でも剥かないと状態分からないですし、場所無駄にしたくないですからね・・・
今回、タキイさんで購入したんですけど2割使えないってどうなんですかね・・・良品率
問い合わせする気もないですけどね(^^;
チックさん
2021/09/17

タキイさんの取り扱い品種でもそうなんですね。
私も今年植え付け前に剥いてみようかな。
中が気になってきました。
JOYパパさん(大阪府)
2021/09/17

皮剥き思っていたより時間かかりました(^^;
一気にやらずにのんびりやるのが良いですね
記事にコメントするには
ログインが必要です。