サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

伐根時は根もチェックしましょう公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/9/15
秋野菜の準備に夏野菜を片付けに入る方もでてきたのではないでしょうか。

カントリー親父さんがトマトを撤収する日記を投稿されていましたが、その中で根の様子を確認されていました。

image



畑やプランターなどで栽培しているお野菜を処分する時に、株を抜き取って片付ける方がほとんどだと思います。

その時に根の様子みしっかり確認することをお勧めします。

余裕があれば手で茎を引っ張って抜くのではなく、外側からスコップを入れて掘り起こして丁寧に抜いてみるのが一番良いです。

根が遠くまでしっかりとはっているようであれば健康な証拠。また根の色も白い方がいいですね。

逆にちょっと調子が悪いな~
と思っていた株はできれば根も見てあげましょう。
そういった株は根の伸長が十分でなかったり、形がいびつであるなど、何らかの異常が確認できるかと思います。

根を見ると次の栽培に向けて土づくりの課題も見えてくることがあると思いますよ。

☆菜園ナビの使い方☆
菜園ナビで日記やコメントなどを投稿する際に投稿ボタンを押したのに全文表示されていない!という時は絵文字が原因かもしれません。
菜園ナビは絵文字に対応しておりませんので絵文字をいれた後の文章が消えてしまいます。
記号などを用いた顔文字で代用いただければと思います。
かただんごさん(兵庫県)
2021/09/15

私はいつもやってますよ、こんな感じで。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6020591/
テラドンさん(大阪府)
2021/09/16

病気にかからず、たくさん収穫できた時の根は太く長く立派ですよね。
病気と思い根を観察したとき(始めて間もないとき)、ネコブセンチュウと根こぶ病を混同してしまい、間違った対応策をしたことがありました。
いさっちさん(愛知県)
2021/09/16

栽培が終わるとやる気が無くなって完全に枯れるまで放置してしまうので、その後に確認しても殆どの品目は根っこも無くなって確認出来なくなってたりしますもんね。


今後は撤収すると決めたらスパッと確認して片付けたい と思います・・・・予防や対策、改善の為にも必要な事ですもんね・・・・・(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。