サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

コンパ向けの品種教えてくださ~い!公開 教えてください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (13)
2021/9/15
マリーゴールドの品種で メロンとスイカの根こぶセンチュウ対策に使いたいのでお勧めの品種が有ったら教えてくださ~い。

出来たら地這え栽培なので草丈の低い物を希望だったりします(^_^;)
ポコさん(千葉県)
2021/09/15

米糠がゲットできれば米糠を栽培場所に入れて耕作してからメロン・スイカを栽培すればセンチュウ対策になりますよ。
もんさん(石川県)
2021/09/15

マリーゴールドでなく麦かたりでいかがですか?
確かそれ専用のがあったと思います。今からならまけると思いますよ。
育ったら刈ればしきわらにもなります。
チックさん
2021/09/15

混植ならフレンチ系でしょうか。
品種はいろいろあります。
あまり広がらないコンパクトタイプが良いかもしれませんね。

私は今年オクラの足元にフレンチ系のファイヤーボール、
一株で花色が変化するのはなかなか魅力的ですよ。

image



次作のメロンに向けて本格的に行くならエバーグリーンかな。
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/cultivation/miura/
ただし大袋しかありませんし播種は7月までです。早く苗を作っておいてメロン跡地に植え付けておくのも手かな。でも太陽熱処理するとなるとそれも難しいかもしれませんね。

石原ラグビーなんていう資材もあるようですがそういう類の資材は使ったことがありませんので情報だけ
いさっちさん(愛知県)
2021/09/16

ポコさん

おはようございます。

今年のスイカは畑エリアにバーク、牛糞堆肥、米ぬかを混ぜてからAG土力、AGフミン、有機ボカシ肥料(HCの安いの)、ウリ科専用肥料(JAさんの)を混ぜて栽培しました。

そのおかげなのか? 畑エリアでは根こぶ症状は出てない(良く観察してないから?)と思います。


葡萄棚の下の畝と縁側前の畝は昨年栽培したメロンは根っこがボコボコでしたが、今年は上記と同じ様な資材(米ぬか在庫が無く少な目)で栽培してみました。

メロンの畝の方は症状が殆ど出てないのを確認しましたが、どれが効いたのかは分かりません(高価なAG資材だと思いたいですね(^_^;)

畝の数が足りないので どの組み合わせが効果があるのか?をなかなか検証出来ないのですが、この秋から少し差を着けてみて少しでも検証してみようと思ってたりしますが、来春からのメロンとスイカ畝は失敗は出来ないので、フルスペック(各資材+コンパ)でやってみようかな?とか思ってます(^^;
いさっちさん(愛知県)
2021/09/16

もんさん

おはようございます。

その方向性も考えたのですが、これから秋冬野菜を作る畝が無くなっちゃうので外しちゃいました。 もしやるならメロンやスイカを作り終えて7月後半に種を蒔き9月末までに刈り取り10月から白菜やダイコンを栽培、、、う~ん待てよ 7月後半に片付ける気力が有るのか?とか 玉ねぎ、白菜は苗を作って定植するならもう少し粘れるな とか 考えてる内にこの時期になっちゃったりして・・・・(^_^;)

土壌熱消毒、施肥、薬剤、コンパ、えん麦栽培と鋤き込み、
色んな選択肢や組み合わせがありそうですね。

コメントありがとうございます。
いさっちさん(愛知県)
2021/09/16

チックさん

おはようございます。

流石、色んな情報収集されてますね。

今年はおそらくですが、AG土力、AGフミンのおかげ(と思いたい)で昨年酷かった縁側でのメロン畝の根こぶ症状が改善されてました。 太陽熱消毒は主に蔓枯れ病対策でやってみてます。

でも 来年も連作となります(メロン畝は6年連続、畑エリアのスイカ畝は2年連続となります)ので各対策も出来る事は全てやっておきたいと思ってたりします。




石原ラグビーの資料みましたら
害虫への効果とか見てるとかなり興味深いですね。
(手間を考えたら薬剤に頼る方が楽だったりしますから 選択肢のひとつとして覚えていたら良さそうですが、害虫効果のデータを見たら、石原ラグビーとネマトリンエースを交互に使ってしまいそうでちょっと怖い気もしますね。普通物でも気をつけたいですね。)

情報、コメントありがとうございます。
いさっちさん(愛知県)
2021/09/16

チックさん

フレンチ系で他にも背丈の短そうなのを幾つかカートに入れてあったのですが、ファイヤーボールはかなり良さそうですね。

教えていただいてありがとうございます。
いさっちさん(愛知県)
2021/09/17

マリーゴールド

チックさんに教えて頂いたファイヤーボールを調べたら選択肢が一気に増えました。

4~5品種も有ったら迷っちゃいますね(^_^;)
チックさん
2021/09/17

マリーゴールドはたくさん品種があるから迷いますよね。
最終的には好みでしょうか。
こだわりがなければ苗購入もありかなと思いますが。

そういえばアザミウマ対策には青い花で引き寄せるという情報も。
春夏に咲く育てやすい青い切り花が何かないかと思っているところです。
ポタジェさん(愛知県)
2021/09/17

いさっちさん 
 おじゃまします。
ポコさんの米ぬかってセンチュウ対策にもなるんですね!
すごい‼︎
  米ぬかは万能なんですね♡

チックさんご紹介の
「マリーゴールド ファイアーボール」
是非是非来年育ててみたいです!
色が変化していくのは楽しみですね!
又栽培の楽しみが増えました♪

お気に入りに登録させて頂きます。
チックさん
2021/09/17

ポタジェさん、こんばんは。

これまではオレンジと黄色と二色育てたりしてたんですが今年は一株で花色が変化するこの品種にしました。
なかなか素敵ですよ。

マリーゴールドは色んな品種があって楽しいですね。
ポタジェさん(愛知県)
2021/09/17

チックさん
 私は今年、黄色とオレンジを栽培しました。
狭い畑ですがアクセントになって、畑がきれいです。

マリーゴールドいいですね。
色の変化するファイアーボールという品種があるなんて知りませんでした!

さすがチックさんですね♡
いさっちさん(愛知県)
2021/09/18

ポタジェさん、チックさん、

おはようございます。

私もファイヤーボールをポチっとしようと思います。

昨日、8月定植して枯れたクインシー719を抜いて根っこを観たら また根こぶ症状が出てました。

まだ、2株残して栽培継続中なので来年の春前に対策しないと……って思ってます。

楽に効果を狙うなら薬剤投入なんでしょうね……( o´ェ`o)悩ましいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。