サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆらさんの日記

野崎ハクサイ2株定植、野沢菜バラ蒔き、ニンニク植えた。公開

ゆら
ゆらさん(長野県)  
コメント (2)
2021/9/14
2021年秋・徒然でない日記(日記)についての2021/09/13の記事
稲刈り始まりました。

合間に畑仕事も進めていきます。
9月に入って、急に最低気温が下がってきた。

ニンニクを植えた。
これば、ニンニクは単独でナビを書いていく。
まだまだ、うまく栽培ができないから。

少しコオロギ系が少なくなった感じ。
徒長してきた、野崎ハクサイ2株定植。

数種類のハクサイの苗は残っているけど、
あまり作っても管理ができない。

少し前に植えた株は、一部、虫にヤラれてる。
ネット張ってあるけど、どこからか侵入された。

昨年購入した野沢菜の種が残っていたので、
草の上から適当にバラまき。

その後、草を刈って、草マルチ。

野沢菜は、蒔いても少し食べるぐらいで、
本漬けにはしないので、適当でいいかな。

今年は天候変動が激しく、こぼれ種で
毎年、生えてくる野沢菜が梅雨の頃に
芽をだしたりしていた。

これは、虫に食べられたり、夏の干ばつで
どうにかなった模様。

9月に入って、また勝手に芽をだしてきている。

ルッコラもこぼれ種で生えてくるようになったけど、
なんか、肉厚で葉っぱも固いんだよね。
まぁ、細胞組織がしっかりしてるのと、
何度もこぼれ種で生えてくるようになって、
うちの畑の虫に食べられないように、
進化したんだろうなぁ・・・。

カジってみたら、野趣あふれる味がしたよ。

数日前に蒔いた、聖護院大根が発芽してきた。
jinkunさん(愛知県)
2021/09/19

野沢菜は、草の上から適当にバラまきで、意外と簡単に出来るんですね

野沢菜といえば長野県中川村のリンゴ農園の片桐さんの所へ行くとりんご狩りの後五平餅、漬け物、イナゴの佃煮等出してくれます。

野沢菜がめちゃおいしい。 リンゴも無農薬でこだわって作ってる。 実家に里帰りしているようないいところ で片桐夫婦80歳近いと思うけど元気かな
今年は、リンゴ狩りいきたいな

長野は根羽村、阿智村(浪合村 合併 御所の里は、なくなった).ひまわり温泉、渋温泉(金具屋)よく行きました。

今年は、リンゴ狩り行けるかな。
ゆらさん(長野県)
2021/09/19

jinkunさん。
野沢菜は、こぼれ種で適当に生えてきます。
ほったらかしなので、立派なものにはなりませんが、
切り漬けにしたり、菜の花を食べたりしますかね。

りんご狩りは、産地に問い合わせたほうがいいかも?
4月にヒョウが降った地域があるので、
かなりダメージを受けてるみたいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。