サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

農家さんとの繋がり公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/9/6
新米がそろそろ地域によっては出始めているのではないでしょうか?
いつもお野菜やお米を買っている農家さんが今日配達に来た際に、今日の配達分から新米です!とお知らせしてくださいました。

image



お野菜を作っている菜園者だからこそ農家さんと繋がりがあるといいですね。

例えば何かと使える稲わら。
コンバインには大体稲わらを細断するか、細断せずにそのまま刈り取るか選べるようになっています。
農家さんは細断してそのまま田んぼに置いておく方がほとんどですので、農家さんと仲良くなっていれば快くいただけると思います。

もらってばかりだと気が引ける、そういうこともあるかもしれませんが、飲み物を差し入れたり、その農家さんからお米や野菜を買うのもいいと思います。

地域の環境資産を活用しての生産活動をしている者同士、交流を深めておくことが様々なところでいい方向に働くと思います。

☆菜園ナビの使い方☆
菜園ログはご覧になりましたか?
栽培コンテストで皆さんが栽培された品種を地域や播種時期ごとに整理して見やすくなっています。
秋野菜はまさに播種時期がシビアなので後1週間早ければ・・・遅ければ・・・ということも経験された方が多いかと思います。
この菜園ログを見るといつごろ栽培を開始した方がどのようになったかを写真で簡単に見ることができます。
是非参考にされて下さいね。
菜園ログ@タキイ
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/09/06

もう、稲穂が垂れている田んぼもありますね。
多くはこれからのようです。
今の時期の新米は早場米ですかね。

昨日、お米を保冷庫で預かって貰ってる農家さんとこに
去年のお米30㎏取りに行きました。
稲刈りは10月中頃だと言っていました。
こちらの市内でも山間部はもう少し早いようです。
ヒロスキーさん(茨城県)
2021/09/06

茨城県内でも稲刈りが始まっています。
今の時期に刈っているのは早生品種ですね、コシヒカリはお彼岸過ぎからでしょう。
近所の稲作農家さんの話では、今年も豊作予想で米価は安くなりそうだと言っていました。
たんちゃんさん(福井県)
2021/09/07

こちらは9月に入ってから、大規模で作っているコシヒカリの収穫が始まっています。私の家の様な個人でしている所は今週末ぐらいから刈る予定です。コロナ禍で米価も1俵当たり昨年度より2000円ぐらい下がるらしいので厳しいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。