サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

秋の栽培は適期を守ることが大切!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2021/8/14
はじめに、西日本から東北の各地で大雨が降り続き、土砂災害、氾濫の警報が出ています。該当の地域の皆様は、最大級の警戒と安全の確保を心がけてください。

-----------------------------------------------------------
<秋作について>
秋は気候が涼しくなり動きやすくなるので、家庭菜園にぴったりの季節です。ただし、秋まき野菜は春まき野菜に比べて、タネをまける期間が限られているので、「適期を守ること」が大切です。

栽培適期を守る
「秋の1日、春の7日」ということわざは、秋の農作業で1日遅れると、春に7日作業が遅れるのと同じだという意味です。タネをまく、苗を植え付ける、収穫する、それぞれの作業に適した期間があります。まだ暑さが残る時期にタネをまくと、発芽しにくくなりますし、適期よりも遅くまくと、気温が低下して生育が進まず、収穫が遅れてしまう場合があります。
パッケ-ジの裏面にある“作型表”などを参考にしながら、栽培適期を逃さないようにしましょう。 (タキイ種苗さんよりご寄稿)

<例:ダイコンの種袋>

image



★8月12日公開の【「菜園ログ」タキイ種苗さんのページ】コチラから!


※第9回栽培&お料理コンテスト「小粋菜」の種が届いた方もいらっしゃるかと思います。すぐに植えたくなるかとも思いますが、

冷涼地以外の、中間地・暖地の播種時期はもう少し先です。

タキイ種苗さんの種袋の裏面・品種カタログ・栽培マニュアルを参考に、適期播種されて美味しい小粋菜の収穫を目指しましょう☆

【品種カタログ・地域ごとの播種時期について】
お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。
① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。② 【品種一覧からの検索】で、分類を「根菜類」選択し品目は「カブ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そこから「小粋菜」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。
【カブの栽培マニュアル】
こちらのページですが、小粋菜はこちらの適作表よりもう少し後になるようです。
【「小粋菜」種袋の裏面】

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/08/14

なるべく害虫の被害を受けないようにと
播き時を遅くしたら
確かに虫の被害は少なかったものの
野菜の生育自体も止まってしまい
うまく育たなかったという経験はあります。
播き時の見極め、難しいです。
鈴鹿峠さん
2021/08/14

今種が届きました。

播種日が適期になっているようなので雨上がりに播種を予定しています。

これからダイコンハムシが大量に発生するので防虫ネット等で防除していきたいと思います。
フォルサさん(岡山県)
2021/08/14

オーレック本社大丈夫なのかな?
近くの川が氾濫してたはず...(違ったかな?)

種は無事届きました、9月中旬なのでまだ先ですね
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/08/14

私の数々の失敗経験から、
きっちり防虫できて、水やりも出来るなら
早く蒔いても育つと思います。
荒天の時は、風雨から避けられる場所に移動できるので
プランター栽培は便利です。
畑に植えつけていると、一度蒔いたら移動できないので
蒔く場所も要検討なんでしょうね。
近年は暑い期間が長めなので、蒔き時期が微妙で
いい感じに育つのに「運」もあるように感じてます。
jinkunさん(愛知県)
2021/08/14

休日が主ですので、どうしても運まかせになってしまいます。
ハマロクさん(神奈川県)
2021/08/15

私の場合、過去の栽培記録から品種毎の播種日目安が
だいたい決まってます。
できれば無農薬で進めたい、手間は余りかけず自然条件で元気に育ってほしい。
だから、8月半ばから9月の初めは土作り、播種はキャベツが一番早く9月初めになります。
小粋菜は、直播きで9月末を考えてます。
たけさん(福岡県)
2021/08/15

オーレック本社は丘の上にあるので大丈夫でしょうけど、近くの川は危ないでしょうし、社員さんの家は結構床上浸水したのではないでしょうか・・・
マカロンさん(千葉県)
2021/08/15

今回の豪雨の影響で今日本当なら休みのはずだった夫(救命士)は、職場の管轄が土砂災害危険区域になってしまい高齢者が非難しているということで急遽、仕事に駆り出されお休みではなくなってしまいました。朝ごはんも食べずに行ってしまい、いつ帰れるかわからないそうです。
被害が少ないと良いのですが~。。
天候に変動があると種をまくタイミングが難しそうですね〜。。。
仕事始まるので管理が少ないこれから植えるのにオススメな野菜があれば良いのですが。。
Sママさん(千葉県)
2021/08/15

マカロンさんの旦那様って救命士で今
戦っているんですね。すごい!
テレビで応援しています♪

私も種が届きました。
早く撒きたくて うずうずしています。
苺の定植までに収穫できると良いのだけれど…
フォルサさん(岡山県)
2021/08/15

キャベツ、発芽直後から防虫ネットかけて完全防備する必要があるけどほぼ放置でできました、スーパーでしか見たことない丸のキャベツが初めて収穫できた時は嬉しかった

聖護院ダイコン、同じく発芽直後から防虫ネットで完全防備、聖護院ダイコンは丸ダイコンなのでそれほど深く耕す必要がなく初心者でも15センチくらいのができました

土地の都合もあるから聖護院ダイコンかなぁ
記事にコメントするには
ログインが必要です。