サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽん太さんの日記

秋作用ぼかし肥作り公開

ぽん太
ぽん太さん  
コメント (21)
2021/8/2
★ぼかし肥料★(米糠他)についての2021/08/02の記事
夏野菜用のぼかし肥が終わりに近づいてきたので、昨日秋作用のぼかし肥をつくりました。

米糠5kg、有機カキ殻石灰、コーヒーかす、黒砂糖、ヨーグルト、骨粉、魔法水
を入れました♪

今朝みたらもう袋が膨らんでいて早速発酵してました(;゜゜)暑いと反応が速いですね。空気を抜いておきました。

9月には出来上がるかな?

image

ポタジェさん(愛知県)
2021/08/02

ポン太さん
 すごいですね!
こんなにたくさん作られてすごいすごい♡

秋野菜が楽しみですね〜

プロ農家さんみたいです(*゚∀゚*)
イケ菜さん
2021/08/02

黒砂糖・ヨーグルト・魔法水の組み合わせは発酵が早そうですね。
秋作は豊作のよか〜ん!!(^O^)
ぽん太さん
2021/08/02

ポタジェさん

砂遊びしてる感じでした~♪♪♪
気持ち良かったですよ~( *´艸`)

イケ菜さん

菌ちゃんが沢山で、横走り~♪♪♪してました(笑)
予感です!!プリンプリン物語!!
jinkunさん(愛知県)
2021/08/04

魔法の水が気になります。
ぽん太さん
2021/08/04

遅くなりました~(^-^)/

jinkunさん

魔法水とは
わかめちゃん(大阪)というナビの大先輩がいらっしゃるんですけど、その方が教えて下さった(勝手に見せてもらったんですけど)お米の磨ぎ汁を使った栄養水ですよ!

わかめちゃんさんの畑の一覧に魔法水ってあるので覗いて見て下さいね~(^o^)
jinkunさん(愛知県)
2021/08/05

ポンタさん、魔法水は米の磨ぎ汁なんですね。
納得です。
ありがとうございます。

仕事から帰ったらわかめちゃんの畑の一覧ゆっくり見させてもらいます。(^-^)/
ぽん太さん
2021/08/05

そうなんですよ~(*^O^*)

簡単に作れますよ~!

わかめちゃんさんの畑にどうぞ遊びに行ってみて下さいね♪♪♪楽しい畑です~♪♪♪
jinkunさん(愛知県)
2021/08/05

夜、ビールを飲みながら読ませてもらいます。
jinkunさん(愛知県)
2021/08/05

2021年、2019年、2014年とゆっくり読まさせていただきました。

また、その中にあったかもめさんのΓ無農薬のためのお役立ち日記」見っけ。

魔法水、分かりやすく説明してありますので作りやすそうですね。

ちなみにぼかし肥を作る場合、米糠は、5kgに対して他の物の分量をもしよければ、こつ等も急ぎませんので教えて頂けませんか。
その間に魔法水作ります (^_^)v
ぽん太さん
2021/08/06

遅くなりました~!

私は基本仕事の時はちょっと夜は遅くなります~

jinkunさん、私は去年の秋からプランターでお野菜を作り始めたぺいぺいのPayPayですよ(≧▽≦)(笑)

参考にしたのは堆肥の作り方の本なんですけど、間に合わせで作ったので入れてないのもあります。Em菌はヨーグルトに変えたりしましたよ。
とりあえず、参考にしたのを貼っておきますけど見えるかな~???

後は、ぼかし肥は私より詳しい方達がいらっしゃるので、お二方にアドバイスもらった方が良いんではないかな~!と思いますのでお二人に声かけさせていただきますね~

カントリー親父さん
イケ菜さん

またまた、よろしくお願いいたします~(*^O^*)m(_ _)m

image


image

jinkunさん(愛知県)
2021/08/06

昼休みに弁当食べながら見てます。
よく見えますよ。
これでぼかし肥、挑戦させてもらいます。

いろいろ新しいこと試すのが好きなんで忙しい中ありがとうございました。
ぽん太さん
2021/08/06

頑張って下さいね~♪

私も頑張りま~す!

のんびりと~(*^O^*)
イケ菜さん
2021/08/06

おっ、解決済みですね〜。

良かったよかった(^^)
ぽん太さん
2021/08/06

jinkunさん

イケ菜さんは結構大量に米糠を使ってお野菜作られてますよ~。
色々教えてくれますよ~(^-^)/
イケ菜さん
2021/08/06

あどばいすぅ?
ぽん太さんペイペイからぺい位なのに?
ぽん太さんの配分比が知りたかったと思うのでそれなら事足りてるかと。(⌒-⌒; )
やってるうちに方向性が出てくるのかな〜(^。^)

イケ菜はあまり油粕入れません。
ほぼ米ぬかのみのボカシです。米ヌカのN:P:K=3.2:6.68:1.51
あまりチッソの多くないボカシを目指すとこうなってまうのねん。そして最近の菌は天恵緑汁だじょ。これで嫌気発酵させる。
チッソは必要ならボカシ出来てから油粕を混ぜれば(6.22:2.84:1.38)間に合うので。
経験上、米ヌカのみだと出来上がり酒粕系、油粕入れると味噌汁系の発酵臭になりやすい。
なぜ米ヌカボカシにするかは米ぬかを圃場に撒きたいんだけどなぜか春から秋にかけてアリさんが一杯なので要因を取り除きたいけど米ぬか使いたい(笑)から。
なので5mの1畝に10kg位は入れる(この時点で肥料として考えると過肥かも´д` ;)
ちょいと米ぬかボカシの使い方が他の人と違うかもしれないので参考にならないだろうなぁ
ぽん太さん
2021/08/06

イケ菜さん

あら~っ!
そうだったんすね。イケ菜さんのぼかし肥。
基本をしっかりしとけば後からお野菜によって、ブラスアルファーで使い分け出来るんっすね!!
良い事聞いちゃった!ですわ~(*^^*)

因みにね、これは私の袋栽培のナス君なんですけど、ほらっ!蟻の巣だらけ~。何でかな?って思ってたんだけど何か関係あるかも…。

蟻だけに、蟻がとうございました~o(^o^)o

image

イケ菜さん
2021/08/06

ナスだけにナスているの〜〜⊂((・x・))⊃
ナスの袋栽培良さげですねっ。(^○^) 来年接木にしようと思ったけれど真似っこしよう。灌水が問題だけどσ(^_^;)
葉物なら油粕足す、果菜なら硫酸カリウムを、豆類は草木灰をと至ってシンプルっす。
ぽん太さん
2021/08/06

ナスてかな~???(*・∀・*)

発酵用に黒砂糖入れたから、それが甘かった??
ナスにはドカドカドカッティ入れました!ぼかし肥!

シンプルにすると、それぞれに対応出来ていいっすね!

お気に入り!ポチっ☆彡をしときま~す!!
jinkunさん(愛知県)
2021/08/06

今年の6月に菜園ナビに入らせてもらった新参者ですが詳しい説明ありがとうございます。

カントリー親父さん、イケ菜さんの日記は6月から読まさせてもらってます。

今までの畑は、失敗を重ねながら自己流でやってましたが、みなさんの日記等を参考にさせてもらいます。

明日から久しぶりの3連休(雨予報)、みなさんの過去の投稿を読みながら魔法水を作ってみます。

イケ菜さんの天恵緑天恵緑汁は、かもめさんのΓ無農薬のためのお役立ち日記」見つけたので覗いて見ます。

とりあえず、コーヒーカス5kg調達しましたぁ。
少し多いかぁ(笑)
イケ菜さん
2021/08/06

jinkunさん
フォロー頂いていたのですね。気がつかずすんません。m(__)m

コーヒカスは以前調べた時にきちんと発酵させないと発芽・生育抑止効果があるとの事で私は使うの控えていましたがボカシに入れれば良さそうですね。
天恵緑汁はヨモギの新芽なので作る時期が限られてしまいますがとても便利で愛用しています。エヒメAIもワカメちゃん魔法水も菌を利用して自然の凄さを少しお借りできながら野菜作れると思い勉強中です〜。魔法水は使ってますがAIは温度管理できないので作れないですぅ。
またよろしければ見てやってくださいね〜\(^o^)/。
jinkunさん(愛知県)
2021/08/06

ありがとうございます。

ここは、私の知らない事が多く投稿されているので、楽しく拝見させてもらってます。

よろしくお願いします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。