サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

追熟カスタネット !( *´艸`)公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (12)
2021/7/31
追熟した『カスタネット』

image



贅沢食い
やっぱ美味いねぇ!!( *´艸`)

晩御飯後でも 半玉 余裕で食べられますね
ともやんさん(滋賀県)
2021/07/31

いさっちさん、追熟は最長何日くらいされるんですか?
昨日収穫したムーtンライト、来月9日くらいに息子が帰ってくるので食べさせてあげたいが、無理ですかね(-_-;)
いさっちさん(愛知県)
2021/07/31

ともやんさん

こんばんは

ちょっと遅獲りしてるから収穫して6~7日で冷蔵庫に入れてから食べてますが、ムーンライトはわからないです。(早めの収穫なら10日位は追熟出来ますが 痛みやすい時期なので、触って柔らかいなぁ って思うと結構中まで痛んでる事も多いです。) どうしても食べさせてあげたければ5~6日頃から冷蔵庫の真ん中位の所に入れて熟成を止めてしまえば9日でも食べられると思いますよ。長い時間冷蔵庫の中だと凍てつくかもしれませんから新聞紙でくるむとか も良いかもしれません。
ともやんさん(滋賀県)
2021/07/31

いさっちさん、ありがとうございます。
やはり、難しいですね。最後の1個なので、食べられるうちに、食べちゃおうかな(^^♪
今回は色々勉強になったので、また次回のお楽しみにします。色々ありがとうございます。
いさっちさん(愛知県)
2021/08/01

ともやんさん

美味しく食べられる内に食べちゃうのがベストだと思います。
セリカさん(東京都)
2021/08/01

いさっちさん
こんばんは!

メロン順調に育っていますね。

我が家のはひと通り食べてしまい

今育てているのは抑制栽培で秋頃収穫を

目指しています。

ともやんさん

息子さんに食べさせたいなら

切って冷凍庫で凍らせて保存するのは

いかがですか。

凍ったメロンも美味しいですよ。

一度お試しあれ
いさっちさん(愛知県)
2021/08/01

セリカさん、

こんばんは

雑(浅い)ネット品種のメロンは まぁまぁ糖度も のってましたが、明日あたりからアールス系品種を食べて行くので気になってます。

もしかしたら この時期収穫だと糖度ものせきれないかも?です。

品種特性でのせきれないのなら、アールスの特性が発揮されやすい秋作にチャレンジしてみるか?ですね。

私の予想だと 昼夜の温度差がしっかり無いと(夜間涼しい位)糖度16度以上にはなかなか延びきらないんじゃ無いかなぁ?と思ってます。
セリカさん(東京都)
2021/08/01

いさっちさん

夜はまだまだ暑い日々が続きますね。

早く涼しくなってほしいですね。
いさっちさん(愛知県)
2021/08/03

セリカさん 

昨晩、マリアージュを切って味見しました。

やはり12度程度しかなかったです・・・・( ノД`)シクシク…

おそらく夜間の気温が高すぎるから?だと思ってたりします
セリカさん(東京都)
2021/08/03

いさっちさん

残念でしたね。

天気には勝てないですね。

特に気温を調整できないので

夜温度を下げることはクーラーなどを

導入するしか無いのでしょうね。
いさっちさん(愛知県)
2021/08/03

セリカさん、

めっちゃ悔しいですよ(*T^T)
ラベンダーのんさん
2021/08/03

贅沢食い、夢のようです

我が家はお中元でいただいた「ふらのメロン」を主人と3日かけて食べてますよ
いさっちさん(愛知県)
2021/08/04

ラベンダーのんさん

おはようございます。

普段はホテルカット↓して食べてるんですが、

image



追熟して端っこまで柔らかくなると半玉食いしたくなります。
15度位あると青肉でも芳醇かつまろやかな口溶けで 美味しいですよ(^_^;)

個人的には赤肉の方が好きなんですが、アールスだと糖度を安定してのせる為には まだまだ超えないといけない高い壁があるみたいです(´;ω;`)
記事にコメントするには
ログインが必要です。