サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第9回「小粋菜」栽培コンテスト開催!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (37)
2021/7/29
第8回栽培コンテストもホイップコーンの収穫を迎え盛り上がっておりますが、今秋も開催いたします!菜園ナビ×タネのタキイPresents栽培コンテスト!!

今回のテーマ品種は、2019年発売後、注目を浴びながらもタネが僅少につきコンテストを見合わせてきた品種、
「小粋菜」です。今回いよいよ栽培&料理コンテストで、みなさんの栽培チャレンジをお願いします。

image



カブはほかの根菜類と比べて栽培しやすく土質を選ばないため、家庭菜園でもおすすめの野菜です。根もの野菜として古くから親しまれ、葉も食材になることから、みそ汁の具や炒め物など利用されてはいましたが、用途が限られていました。

「小粋(こいき)菜(な)」カブは、実はおいしいカブの葉に注目し、もっと多くの人に根部とともに食材として活用いただきたいという思いから、葉のおいしさにもこだわって開発した遊び心のある品種です。また、葉も利用することで、生ごみの廃棄も減らせるエシカルマインドあふれた品種でもあります。

image



image



今回は 栽培&お料理コンテストとして、料理面にも比重を置き、栽培過程だけでなく収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆ 
「こんな食べ方はいかが」「こんな食べ方がおいしい」「こんな食べ方がお手軽」・・・etc。ナビラーのみなさんの自由なアイデア投稿をお待ちしております!

image



※料理の写真が無い方は最終的に審査を行う際、対象外となりますのでご注意ください。※お料理を作られるのはご家族など、栽培者ご自身以外の方でも大丈夫です。

【地域ごとの播種時期について】
お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。
① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「根菜類」選択し品目は「カブ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そこから「小粋菜」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

★小粋菜もご紹介している動画は コチラ
 9:15から小粋菜がご覧いただけます★

この「小粋菜」で、菜園ナビ第9回栽培コンテストを開催いたします☆受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします!
以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください☆

☆応募期間☆
7月29日(火)~8月10日(火)
種プレゼントは50名様限定!
※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。菜園ポイントとは?
※種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

応募条件
① 栽培の過程から食べるまでの記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)
※プロフィール欄を埋めていただいていることも選考基準にさせていただいております。応募に際し、プロフィール欄に空欄がございましたら、現在のご状況をご入力ください。※作物の登録時は、品目を『カブ』、品種を『小粋菜』で登録ください。※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します


もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!みんなで楽しみながら、葉まで楽しめる小粋菜栽培にチャレンジしましょう☆


種プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/07/29

早速応募しました!
カブ、大好きなんですよ。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/07/29

応募しました。
当たりますように!
ミルクさん(東京都)
2021/07/29

応募しました。今回はあたりますように!
ましろママさん(宮崎県)
2021/07/29

小粋菜、気になっていた品種です!
応募させていただきました
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/07/29

コンテストと聞いちゃ応募しないわけにはいかない!
早速、応募してきました。
ポコさん(千葉県)
2021/07/29

コンテストは応募させていただきます。

賞には縁がありませんが!
フォルサさん(岡山県)
2021/07/29

ホイップコーンは全くダメでしたがカブならできそう、料理は妻まかせで味噌汁に入れるくらいしかしませんが、応募してもいいですか?
ダメ元で応募してみよう
イケ菜さん
2021/07/29

当たれ〜当たれ〜当たれ〜\\\٩(๑`^´๑)۶////

冬場の大事なお野菜ぃぃ。
ハマロクさん(神奈川県)
2021/07/29

もものすけも作りますが、このかぶもがんばるぞ〜
山さんさん(大阪府)
2021/07/29

さんかします。たのしみたいです、
鳩さん
2021/07/29

応募しました。楽しみです。よろしくお願いいたします。
紫苑さん
2021/07/29

応募しました!
宜しくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

今年は黄色いカブも栽培予定です!
かただんごさん(兵庫県)
2021/07/29

小粋菜は栽培してみたいと思ってました。
ホイップコーンはパスしたので、今回はぜひ参加したいです。

カブは「もものすけ」以来のコンテストですかね、この時期のカブ栽培は害虫の集中攻撃を掻い潜らないといけないね。

既存のレシピもあまりないでしょうから、特長を活かした料理法を考えるのも楽しみですね。
すずちゃまさん
2021/07/29

今度は小粋菜なのですね?^^

種はもうGETしてあるので…

image




皆さんの栽培のマル秘の裏技と
お料理レシピを物陰から
こっそり、、ガン見していくです~^^

(で、、このはっぱはどうするん?ってずっと思ってた・・)
いさっちさん(愛知県)
2021/07/29

私も 小粋菜、もものすけ、サラダラティーナと種を揃えてあるので、皆さんの栽培を見学させていただき苦手な分野の克服をしたいと思います。
JOYパパさん(大阪府)
2021/07/29

今回カブ初挑戦しようと100均でコカブのタネを準備していました。同じようにプランターで育ててみます(^^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/07/29

私は冬に小粋菜の種を購入して育てていました(^ω^)
なので種のプレゼントは応募しません。
コンテストだけ参加しようかな?

小粋菜、葉っぱが美味しかったです。
ほんと水菜の様な感じで、良く温野菜にして食べていました。
お料理のレパートリーがあまりないので、コンテストも無理かなぁ(T_T)
たんちゃんさん(福井県)
2021/07/29

ずっと気になっていた野菜でした。プレゼントは応募しましたが、当たらなくてもコンテストは参加したいと思います。
銀の月さん(大阪府)
2021/07/29

土用も過ぎ、秋の野菜の出番が来ましたね。
今回、応募します。当たるのを楽しみにして待ちたいと思います。
だるまさん(群馬県)
2021/07/29

コンテスト応募させていただきました。
トロトロさん
2021/07/30

コンテストに応募希望。当たるといいなぁ~。
こたpyさん(兵庫県)
2021/07/30

毎回参加希望してます^ ^応募しました。丁寧に育てますので、よろしくお願いします^ ^
kaoruさん(岡山県)
2021/07/30

応募しました。今度こそちゃんとカブを育てたいです。
トマトベリーさん
2021/07/30

応募しました。

カブ栽培は初めてです。

毎回、色々な野菜作りを体験させていただいて
あたまと身体の体操!になっています。笑。

当たりますように、、、。
もんさん(石川県)
2021/07/31

3日ほど悩んで、応募してみました。
もし当たらなかったら近くに種売ってるので買ってみようかなあ。

実は水菜、冬にこちらではよくカブみたいになるんですよね。
これは確かにきれいなカブなんですが、そんな感じになったらどうしよう、って一抹の不安も(;^ω^)」
もとじさん(愛知県)
2021/07/31

ホイップコーンは芳しくありませんが、カブならなんとかなりそう。料理は娘の力を借ります!
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/08/01

いつも、ありがとうございます^o^

応募しました♪

楽しみたいなぁ♡
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/08/01

応募しました。よろしくお願いします。
抽選運が悪いので、昨日HCで小粋菜の種探したけど、売ってなかった(自前調達のつもり)。
当選しますように。
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/08/01

今回は少し迷いましたが
応募しました。
当ると良いな!(≧∇≦)b
chisa_fさん
2021/08/01

自分の環境で栽培できそうな野菜が
テーマになったので、初めて応募します。
当たったら屋上菜園とプランター、両方まいてみようかなと。
カブの葉大好きなので、皆さんのレシピも楽しみです(o^^o)
54BOYさん
2021/08/01

プチ菜園で栽培!

参加希望をしました。
オレンジさん
2021/08/05

昨年のカブはセンチュウだらけで悲惨だったけど
多少土もできてきたようなので、再チャレンジしたい。
というわけで応募します。
こじろうママさん(鳥取県)
2021/08/06

今年はラティーナ、もものすけを栽培する計画です。葉っぱも美味しいという小粋菜に挑戦したいので応募いたしました。
宮五郎さん(埼玉県)
2021/08/07

まだ間に合うか?!
去年は「もものすけ」と「あやめ雪」をセットにしてあげたら皆さん喜んでましたが、葉っぱはなかなか活用されませんでしたが、今年はモモノスケと小粋菜セットだな(^-^)v

当たればの話だが(笑)
ばばりんさん
2021/08/10

大好きな蕪だけど、コンテスト、なかなかハードルが高くって
今回パスと思っていました。
でも、『お知らせ、応募最終日です』で、
応募しました。
ナビで人気の『小粋菜』うまく栽培できるといいな。
カントリー親父さん
2021/08/10

迷っていましたが、ギリギリでの「枯れ木も
山の賑わい」参加申し込みですf(^_^;)

↑のばばりんさんで50人だったら、
ある意味ラッキー(笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。