サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

すわこさんの日記

おとんとんさん(兵庫県)
2021/07/23

栽培教本によると種まき時期ですね。
今からまくのは難しそうです。
すわこさん
2021/07/23

おとんとんさん

栽培教本、じっくり見てみたらとても便利ですね。
茎ブロッコリーは、うまくいったためしがないのですが………今からまくのは難しそうっていうのは、春に種まきのほうが作りやすいということですか??
おとんとんさん(兵庫県)
2021/07/23

今から蒔くのが難しいのは気温が高いからです。
春に種まきすると、モンシロチョウなどの害虫がたくさん来るので難しいです。
私がいつもブロッコリーなどの種まきするのは秋の終わり頃です。秋の終わりだと少し遅いです。
芽キャベツなどだと手遅れです。
私は苗作りが苦手なので、同じ品種をタイミングをずらせて、何度かに分けて種まきします。
すわこさん
2021/07/23

そうです…以前、秋の終わりに撒いたら、テッペンを採ってさあ!という頃に本格的な冬になってしまい…雪に埋もれてだめになりまひた(泣)

リベンジ!と思って、もう撒いたけど…
暑さにやられるかもですね(• ▽ •;)
まだ種があるからタイミングずらしてまた撒いておきます。ありがとうございました(^∇^)ノ♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。