サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

らくがきさんの日記

カヤネズミの巣がありました公開

らくがき
らくがきさん(大阪府)  
コメント (2)
2021/7/20
草刈りしてたらカヤネズミさんのお住まいを荒らしてしまいました。
中身が空っぽでしたから草刈り機の音で逃げたようです。ごめんね。

image



お隣の田んぼがずっと水田をされていたのですが、今年は田植えをされていません。心配。

じっくり草むら(←うちの放置畑です)を見渡すと、エノコロ草をかじった跡や葉っぱを細く裂いて巣づくりの途中の様子がありました。ほんまにごめんね。

image

たけさん(福岡県)
2021/07/21

カヤネズミって初めて知りました。
ぐぐると小さくてかわいいですね。
害獣でしょ、と思って調べるとそうでもない。
何と糞を調べたところ水田雑草でもあるスズメノヒエやイヌビエのDNAが見つかっており、ほとんどイネを食べてないこともわかったのだとか。
勉強になりました。
らくがきさん(大阪府)
2021/07/21

たけさん
かわいいですよね。カヤネズミの巣があると豊作の兆しなんだそうです。ヒエとかバッタを好物としてるようですから生態系が豊かなところに住むんでしょうね。←うちは管理がズボラなだけ。一度かわいい姿を見てみたいものです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。