サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

辛い?辛くない?香辛子とは公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/7/20
菜園ナビでも育てている人が何人かいらっしゃいますね、新品種「香辛子」。
香辛子は、他の唐辛子にはない独特の香りがその特徴とのこと。
唐辛子の中でも激しい辛さと、辛さの中のフルーティな香りが特徴である、ハバネロやブートジョロキアの辛さを抑え、育種された品種です。
唐辛子の辛みをもたらす主成分である「カプサイシン」が、辛味1/1000の成分「カプシエイト」に置換されている為辛味が弱くなっているのだそう。

早速ですが、宮崎の天花粉さんが収穫されていましたよ。

image


天花粉さんの日記

香辛子はインフィニティ系とブートジョロキア系、それぞれ赤と橙、4種の総称を香辛子としているそうですので天花粉さんのと違った形で赤色、なんてのもあるかと思います。

天花粉さんの感想ですが・・
味見より
じわっと辛い。 丁度いい辛さ。 そして、香りのすごさ!! フルーティっていう触れ込みだったけど、いまいち想像できなかったけど、こういうことかー!!
薬味としてこんなに素敵なものないぞ!!
っていうぐらいイイ(≧∇≦)b 色はキレイだし、香りはいいし、辛さは丁度いい

ということです。
本当新しいジャンルの野菜みたいですね!!
育てている皆さんいかがですか?

新しい品種を育てるのも家庭菜園の醍醐味。
でも新しい品種だからなかなか育て方がわからない!そういう時は「教えてください」などを利用してみんなに聞いてみましょう☆

☆菜園ナビの使い方☆
コメントが欲しいなぁとおもったら「コメントください」機能を利用してくださいという紹介を昨日しました。
「コメントください」機能
https://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide12.html

この時に一つ、プロフィールページを編集しておくとよりコメントが得られやすくなります。
日本は南北に長いのでどこで育てているかもコメントする上で重要な情報です。
そこで簡単な自己紹介や菜園の場所を編集しておくことでより交流がスムーズになるかと思います。
編集はこちらからすることができます。

image

天花粉さん
2021/07/21

ご紹介ありがとうございます。

image


本日3個目が収穫できました。

そもそも激辛は苦手で、辛味の少ない唐辛子が欲しかったので、そういう意味でも私の中ではイチオシ品種になりました。

この春から全国のホームセンターで苗を販売ということでしたが宮崎ではついに見つけられず、ネット通販で取り寄せました。
来春苗を見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
チックさん
2021/07/21

うちはやっと小さい実がついてきました。
天花粉さんの収穫写真や食レポを見てワクワクワクしています。
天花粉さん
2021/07/21

チックさん
ありがとうございます(*´ω`*)
実がついてからちょうど1ヶ月かかって色が付きましたよ〜。

いろいろやってみたくて、すごく小型でUSB充電で本体も丸洗いできるフードプロセッサーを注文しました。拙い包丁さばきの不揃いに潰れたみじん切りじゃなくて、キレイなみじん切りでパスタとか作ってみたいです(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。