サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kaoruさんの日記

[初栽培]鷹の爪、赤くなるまで放置?公開 教えてください!

kaoru
kaoruさん(岡山県)  
コメント (27)
2021/7/19
鷹の爪(鷹さん)についての2021/07/19の記事
初めての鷹の爪、赤くなるまで放置でいいんだよね?
自前の唐辛子を作りたい٩(^‿^)۶
全体に赤くなったら、抜いて乾かす?
赤くなった実から採って乾かす?

image


下の方に赤い実が出来てる!
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/07/19

青い実も食べるみたいですよ(^ω^)
辛い物が好きな方は、冷や奴の薬味にしたりするらしい。
私は辛い物が苦手なので、栽培もしませんが、、、( ̄▽ ̄;)
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

かもめ♡さん、ありがとうございます。
えっ!ししとうみたいに食べるんでしょうか? 
私も辛いのあまり得意ではないのですが、乾燥した赤い唐辛子をお漬物なんかによく使うので、栽培してみたのですが(・_・;
こんど主人に食べてもらおうと!
主人は、辛いものを大汗かきながら食べるのが好きなのですよヽ(^o^)念のため。実験台ではないよ(ーー;)
おとんとんさん(兵庫県)
2021/07/19

「乾燥させると辛みが減る。」
と、ベトナム人の友人は新鮮なトウガラシを冷凍保存しています。
友人は赤くなったものから収穫していますが、青くても辛いようです。
好みの辛さのレベルにより、収穫時期を変えてみてもいいと思います。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

おとんとんさん、ありがとうございます。
生の方が辛いんですか?
それに関しては、主人に汗をかいてもらいましょうか(笑)

でも私は、普通に売ってるような、乾燥した赤い唐辛子を作りたいんです(・・?)
天花粉さん
2021/07/19

青唐辛子を使ったレシピ、いっぱいありますよ〜。

昨日、ひもとうがらしと一緒に刻んで醤油ダレに漬け込みました。
辛さはひもとうがらしとの割合で調節してます。
冷しゃぶやサラダ、冷奴、炒め物にも使えてとっても美味しいです。

青唐辛子食べられる時期って短いから、ぜひ楽しんで欲しいです(*´ω`*)
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

天花粉さん、ありがとうございます。
ひもとうがらしの日記、拝見しましたよ。 
美味しそうだと思ってみましたが、まさか自分の鷹の爪と繋がるとは思ってなかったです。
そうですか!
青唐辛子少し食べてみます。
だけど、
赤い唐辛子作りたいんですってば(; ̄ェ ̄)
やつちやんさん(岐阜県)
2021/07/19

kaoruさん、こんにちは、鷹の爪、毎年栽培しています、
赤くなった物から収穫しても良いですが
ウチは一房が赤くなると房で収穫して玄関の水無し花瓶にさしておくか、麻紐で吊るして乾燥させます、必要なぶん、漬物や料理にいるぶんを乾燥したものから使います、乾燥した中の種が一番辛いです
青いのを収穫しても良いです、茄子などと炒めても美味しいです、、、食べた後に。、、辛い、
甘長と混ぜて炒めると夏バテに良いです
試しにご主人に食べさせてみて、、、、辛いです、、
刻んで焼酎に漬けて、茶こし袋でこして500倍に薄めて野菜に噴霧して使うと虫除けになります
田舎では玄関に魔除けにぶら下がってます
お米の虫除けや、冬は靴の爪先にいれて、しもやけ予防にします、
白菜漬けに使うので、今年も虫除けにトマトの横に植え付けました、乾燥させた種まくとすぐに発芽しますよ
たけさん(福岡県)
2021/07/19

そうそう、青唐辛子はそれはそれで美味しい。
独特の青臭い感じがあって妻は赤より青が好きなんです。
私は結婚して初めて知ったのですが、五島などわさびが手に入りにくいところではお刺身はわさびではなく、青唐辛子を醤油にいれて食べるんです。
これがまたうまいですよ。
しょうゆに青唐辛子を箸でつぶしながら辛さを調節して食べる感じです。
かただんごさん(兵庫県)
2021/07/19

私は同じ鷹の爪の株で、早採りの青い実と乾燥した赤い実を使っています。
柚子胡椒のストックが切れたので、今年は青い実で3年分くらい作ろうかと思っている。ただしいい柚子が入手できたらの話だけど。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

やつちやんさん、ありがとうございます。
言い方が正しいか分かりませんが、待っていた回答有難うございます。
一房ごとに乾燥させるのいいですね。
種が辛いんですか!いつも中の種は出してました。
茄子も甘とうもししとうもピーマンもあるので、青唐辛子としても使用してみます。
梅酒を作って残った焼酎も利用できるし、いいことをたくさん教えてくださり感謝します。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

たけさん、ありがとうございます。
へぇー。青唐辛子好きな方、多いのですね。
刺身に青唐辛子とは、また良さそうです。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

かただんごさん、ありがとうございます。
柚子胡椒良いですね。
両方使うの、最高です!
やつちやんさん(岐阜県)
2021/07/19

kaoruさん、、追伸
 雑な説明でスミマセン、もし虫除けスプレーに鷹の爪を使うのでしたら、説明不足でした

乾燥した鷹の爪を刻む、小さなすり鉢で種もすり潰しても良い、私は刻むだけてす
お茶パックに入れ、50ミリリットルの焼酎に漬けておく
酢、50ミリリットル
木酢又は竹酢、50ミリリットル
鷹の爪を漬けて3週間くらいで
必要なぶんだけ500倍に薄めて使います

鷹の爪を沢山栽培されていたら、一房が赤くなるたびに一房ずつ収穫し、ざるなどに実
を1つずつにして並べて天日干しにします
かただんごさん(兵庫県)
2021/07/19

kaoruさん、こんな材料で、

image


こんなのを作りました。

image


レシピは、とみんさんから。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/3843384/2017?cid=461534&annoff=0
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

凄い量なんですけど(OvO)
焼き鳥に合いそう♪
小林さん
2021/07/19

私も一昨日、ゆず胡椒作りました。
・赤唐辛子
・黄ジャンボ柚子
材料は一昨年冷凍しておいたものですが、まだまだ香りは大丈夫でしたよ。

image


次は青いのを作りま〜す
kaoruさん(岡山県)
2021/07/19

小林さん、ありがとうございます。
冷凍しても作りたい柚子胡椒。いいことを教えていただきました♪
美味しそうですが、赤い柚子胡椒は何に合わせてお使いですか?よろしければ教えてください。
小林さん
2021/07/20

何に付けて、という意味ですか?
そういう意味なら
思い出すだけで
・刺し身
・冷やっこ
・胡瓜のビール漬けにちょっとつけたり
・焼いた肉
・調理してもらったおかず
・カップ麺
前回作ったのも、なくなるまで、なんにでも混ぜてましたね。
舌がヒリヒリする(唐辛子の割合が多すぎたのかも)のが病みつきになってるのかも?です。
市販品は、めっちゃ高いので、自家製のトウガラシと裏庭に毎年なるユズ(でかいユズ、鬼柚子というらしい)を使ってます。
ちなみに、塩は妻の留守中に台所からちょっと盗みました。今回は材料全体の20%くらい混ぜました。
(ちょっと塩辛いが、市販品のも一緒に味見したけど、これもかなり塩辛かったです)
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/07/20

トウガラシ、もう実をつけえるんですね。
青唐辛子の状態で、醤油さしに入れるといいかも。
一味違ったしょうゆになります。
唐辛子自体は、赤くなったのをハサミで切って、干す。
撤収の際は、車庫に吊るしておきます。
ある程度乾燥したら、食材のみ収獲。青いウラナリもとっておきます。収穫袋に入れて保存。春空き瓶に入れて、焼酎を注否ます。1週間程したら、水で薄めて虫のたかった野菜に散布。
殺虫剤にはなりませんが、忌避剤にはなります。

我が家の鷹の爪、カボチャにいじめられてる。あまりに成績が悪いから、追加蒔き。そろそろ定植します。
イノシシ山菜園で、イノシシにごちそうしようと考えたら、草ぼうぼう。
隣のオバちゃんのくれたトウガラシが、元気です。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/20

小林さん、ありがとうございます。
ヒリヒリ感がたまらんわけですね。
割と万能ですね。ウチの主人が好きそうです。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/20

六実のおじさん、ありがとうございます。
鷹の爪、植えてから放置ですが、見たら実をつけてました。
今からでも播けるのですね!
生の青唐辛子を醤油につけておくのですか?
良さそうです。
 
おじさんは、赤くなった実から収穫ですね。
ストチューはよく聞きますが、焼酎漬けは忌避剤になるのですね_φ(・_・
かただんごさん(兵庫県)
2021/07/20

kaoruさん、ストチューは酢糖酎、本来は活力剤でトウガラシは入りません。(ナビ界では独自にアレンジしている人もいますが)
私は忌避剤として別にトウガラシチンキを作っています。

image


トウガラシを泡盛に漬け込んだコーレーグースという調味料があります。沖縄ではどこでもありますが、簡単に作れるのでダンナさんも喜ぶのでは。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/20

かただんごさん、ありがとうございます。
情報が過多になってきました。
トウガラシチンキて?
ストチューて活力剤なのですか!
お酢+砂糖+焼酎!たしかに作物に良さそう。
+唐辛子で虫除けにも、良さそうです。

泡盛+唐辛子、調味料ですか?
ウチの主人アルコール飲めないのですが、大丈夫かしら(笑)
kaoruさん(岡山県)
2021/07/21

青唐辛子を刻んで、タコわさの中に入れたら辛い(><)
思ったより辛い。
甘とうの豚肉炒めの中に入れたのは、アクセントになって美味しい。生で食べるとたしかに辛いです。
もんさん(石川県)
2021/07/23

青唐辛子、赤唐辛子共に人気ありますね。
今日ミャンマーの子たちが食事に来たので、タンドリーチキン出したんですが、辛味がないだろうと思って剣崎なんばのきざんたのを添えたら、美味しそうにそれだけパクパク食べてましたね。結構舌に来る辛さだったんですが。
普段は料理に刻んで入れてますが、醤油麹に入れたり、ペースト状にして柚子胡椒にしたりもします。秋になると赤くなったのを株ごと収穫しますが、完全に熟していないのもありますので、そういうのは冷凍して、一年ちょこちょこ使ってます。
もんさん(石川県)
2021/07/23

青唐辛子、赤唐辛子共に人気ありますね。
今日ミャンマーの子たちが食事に来たので、タンドリーチキン出したんですが、辛味がないだろうと思って剣崎なんばのきざんたのを添えたら、美味しそうにそれだけパクパク食べてましたね。結構舌に来る辛さだったんですが。
普段は料理に刻んで入れてますが、醤油麹に入れたり、ペースト状にして柚子胡椒にしたりもします。秋になると赤くなったのを株ごと収穫しますが、完全に熟していないのもありますので、そういうのは冷凍して、一年ちょこちょこ使ってます。
kaoruさん(岡山県)
2021/07/24

もんさん、コメントありがとうございます。
剣崎なんばて辛い唐辛子なんですね。
ミャンマーの子w
やはり辛いのが好きなんですね。
昔ですが、タイの唐辛子を貰ったとき、一番辛いて聞いた気がします。
赤くなってない実は、冷凍ですね。
覚えておきます(^O^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。