サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

らくがきさんの日記

総まとめ 収穫を終了して感想と考察公開

らくがき
らくがきさん(大阪府)  
コメント (0)
2021/7/18
※収穫した実の重さを書き忘れていたので⑤に追記しました
① 播種時期について
タネをいただいた時期が4月中旬で届いてすぐに蒔きましたがやはり獣害がひどくなる時期に収穫が被ってしまいました。

3週間くらい早く蒔いた他のトウモロコシ(ピュアホワイト、ミルキースイーツ)はアライグマにバレる前に無事に収穫したので、来年は早めに蒔いてみます。

②獣害対策不足でした
ネットをしましたが、横からつついたり、アライグマが枝ごと折って倒してあったり、ボロボロに荒らされてしまいました。
残った実は若採りするしかなかったのですが、皮は薄くジューシーで本当に美味しかったです。

③アワノメイガに強いかも?
スイートコーンにしてはアワノメイガに強いのかな?という気がします。
殺虫剤を撒くのを忘れてしまって農薬不使用だったのですが、虫がいませんでした。
早めに蒔いて早めに収穫したピュアホワイトは同じようにシルバーマルチで農薬は二回散布しましたが数個の実にイモムシいました。

④倒伏しません。
穴空きのシルバーマルチに植え付けたままで土寄せを全くしませんでした。支柱も誘引もしてませんが倒伏しませんでした。

image



⑤その他反省など
14株植え付け、5本収穫
       獣害8本
重さ(皮つき) 440g、400g、350g、330g
皮剥いちゃったやつが240g

4月17日播種で農薬を全く使用せずにスクスク成長しました。
肥料は888の化生肥料を使用。
水やりは絹糸が出てからは雨天時以外は毎日水やりしました。
日照りが強くなる前に収穫時期がきたので獣害対策をしっかりできれば全て収穫できたと思います。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。