サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

サツマイモ基腐病について公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/7/14
先日ヒロスキーさんがコメントくださいで注意喚起をされていました、サツマイモ基腐病についてお知らせです。

ヒロスキーさんの日記

サツマイモ基腐病とはカビの一種の病原菌が元で発症するもので、葉やツルが黄色や赤色に変色し、次第に萎れ、株元が黒色から黒褐色に変色し最終的に枯死するものです。

現在沖縄、宮崎、鹿児島、福岡、長崎、熊本、高知、及び静岡の全国8県(令和2年12月現在)で発生が確認されています。
※先月末茨城県で初確認されたとのことです。
一度病気が侵入すると防除は非常に困難なため未然に侵入を防ぐことが大切です。

こちらは九州農政局が作成した家庭菜園向けのチラシになります。

image


参考:畑のさつまいも大丈夫ですか(九州農政局)

自家消費の家庭菜園だから大丈夫、とは決して思わず、病原菌は土地の持ち主を選ばず移動しますし発病します。

病原菌に侵されていない地域に持ち込まれると一気に広まる可能性がありますし、上で挙げましたように一度発病すると防除はほぼできません。

サツマイモを生産する農家の方々にとってはまさに致命的で九州南部の産地では離農の原因になるくらい申告な病気です。

あれ?!ひょっとして、と感じたらお近くのJAさんや病害虫防除所にご連絡ください。
病害虫防除所一覧(農水省)
かただんごさん(兵庫県)
2021/07/15

チラシも拝見しましたが、自分でできることは健全な苗を選ぶくらいしかないなと思いました。

ところで、健全な苗ってどのように入手するの?
そもそも健全の判断はどうしたらいいの?
種ジャガイモなら検査合格証票がついてるけど、サツマイモは?
たけさん(福岡県)
2021/07/15

ナビさんにはかけることかけないことあるでしょうから・・
以下農水省のページを参考に個人的意見です。

サツマイモ苗については検査合格証などはまだないように思います。
恐らくですが確実といえる消毒方法が確立していないからではないかなぁと推測しています。
リンク先を見ると発病しているサツマイモがない畑からとれた苗については100%健全な苗がとれたともあるので、まだ県内及び近隣の畑などで発症したところがなければ自作苗でも大丈夫じゃないかなと思います。

家庭菜園から病害虫が広がるというのは割とある話なので、このように致命的な病気については農家だけでなく家庭菜園をしている人への注意喚起が非常に重要で発病したと思ったらそのままにしないこと。家庭菜園ではまずこれが重要かなと思います。
空翔猫さん(茨城県)
2021/07/17

あー、こないだ注意喚起出てましたね。
私は畑じゃやらないですけど、産地の一つになってるのでシーズンえらい数の品種がお安く並ぶから、コレが減ったらと考えると寂しい。
広がらないか心配です。
早く解決できる方法が見つかってほしいものです。

とりあえず、(ナビではいないと思うけど)重大な病気に限らず病気出た土・野菜をソコラに棄てるとかをやめてほしいな(田舎あるある)
ちゃんとごみ袋に棄ててほしい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。