サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

『1』今朝でほぼ確信になった・・・ので今更ですが・・・公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (6)
2021/7/8
クラリスの栽培について、

着果数、逃げ切りに必要な遊び蔓の数、草勢とのバランス、糖度をのせる為のデッドライン、仮説は立ってたんですが、今朝の見回りでほぼ確信に変わりました。


↓ 3果獲り狙いで48日目の様子

★接木苗A
子蔓2本整枝の場合。

image




かなり仕上がってます。

これに対して 自根2果獲りの株は片方のマグ欠サインが甘い。(45日目)

遊び蔓は同じ各子蔓3本ですが、自根2果の方草勢はかなり強いので

image



今更ながら、収穫3日前で 遊び蔓の摘芯と整枝 隠れた所にデカいメロンが4つ着いてたので 一瞬 2番成り秋収穫しようか?と迷いましたが  全て(-)_(-)摘果しました。

遊び蔓を限界ギリギリ以下で整理するのは このタイミングでしか怖くてチャレンジ出来ない。 

これを収穫10日前にやったら一気に萎れちゃってリカバリーも大変なのが見えてるだけに出来ないですね。やれて5日前かなぁ・・・その場合 梅雨の晴れ間が当たるとヒヤヒヤものでしょうけど・・・

明日、接木苗のAB株から 試し獲りするので
良い数値出ると良いなぁ(^_^;)

自根C株は日曜日以降に試し切りですね(^_^;)

接木苗 3果獲りと4果獲り、 自根苗2果獲りとの大きさや糖度の比較も検証結果が楽しみです。

また 終わったら今年の仕立ての平面図をUPしたいと思います。
セリカさん(東京都)
2021/07/08

いさっちさん
おはようございます!

クラリス順調に育ちましたね。

我が家でもメロン栽培の中ではいまのところ

クラリスが一番美味しかったですね。

これからロジタンの収穫がありますが、

こちらも楽しみです。
いさっちさん(愛知県)
2021/07/08

セリカさん

こんにちは

クラリスは 比較的育て易くて、収穫直後でも柔らかめで美味いから評判もよいですね(^_^;)

私個人だと 味ではしっかり16度出せて、2キロ程度なら アニバーサリーやルピアレッドを追熟したら クラリスより美味いと思います。収穫日数が数日延びるだけでも、かなり栽培難易度が高くなりますけど……その甲斐はあると思いますよ。

マリアージュも香りも良くてかなり美味いですよ。
ナポリもたぶん かなり美味そうな気がしますが、まだ2週間先ですからハクビシンにやられたく無いですね(^_^;) 成功したら アールス栽培に拍車がかかるかもしれませんが、こないだ大袋買っちゃいましたからね(^_^;)
もちぱにゃさん(愛知県)
2021/07/08

凄く上手に出来てますね‼️

家は、良さそうだったのに、急にパタリと枯れてしまいました‼️まだかろうじて生きていますが、その場合は、諦めた方がいいですか?
いさっちさん(愛知県)
2021/07/08

もちぱにゃさん、こんにちは

ありがとうございます。

確かムーンライトを放任栽培されてましたよね。

まだ生きてるなら 新しい実を幾つか摘果して ひと株に着いてる数を減らしてみて下さい。

出来るだけ蔓による差が無いようにバランス良くひと株あたり 3~4果程度の着果が適量だと思います。(今何果着いてるか?ですが、半分程度に減らして回復の兆しを見ます) それと、液肥の灌水や葉面散布をするのも良いかもしれません。(ムーンライトはメーカーさんのパンフを観て10果獲りとか初心者の方が真似すると、葉っぱや根っこを育てきれずに着け過ぎてしまうので殆んどの方が枯らしてしまいます。)

ただ、葉っぱが萎れ過ぎてたり、真っ黄色の場合は根っこにも蔓にもダメージは拡がってしまってるので回復はむずかしいです。半分程度の萎れで緑色なら回復できるかもしれませんので、着果負担を軽くして回復措置をしてやれば良いです。


糖度12度のメロンをたくさん作るより、15度のメロンを数個のが圧倒的に美味いし満足度が高くなるので回復出来たら良いですね。
あきひさん
2021/07/10

クラリスおいしいしでかいしいいですよね。味も安定している。うちは小さめなパンナ(過去18記録)とコロタン、赤はなんてなまえだっけ?w今年は植え付けが遅くお盆頃からようやく収穫なりそうです。今のところコロタンは順調。摘芯の傷ぐちから溶けるので、ちぎった後、ライターで炙るようにしたら、腐んなくなりました。
いさっちさん(愛知県)
2021/07/10

あきひさん、

こんにちは

あれから5年?
何やかんやで 何とかここまで来ました。

まだまだ アールスもありますから 油断大敵(ハクビシン含む)ですね。( o´ェ`o)


赤いのって

レノンハートか レノンウェーブ?

もしかして、キューピットですかね?
記事にコメントするには
ログインが必要です。