サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

お花ママさんの日記

プチトマト初物公開

お花ママ
お花ママさん(岡山県)  
コメント (2)
2021/6/23
やっと、プチトマトが赤くなった。これからは、お弁当の彩りに毎日プチトマト使えそう。

きゅうり2回目の収穫。3本ゲット。
実になりそうな花芽は、あと1つしかない。
脇芽が全然出て来ないのですが、これで終わりってことなのでしょうか??

image

takuemiさん
2021/06/24

 おは♪-1
 キュウリの全体の姿が見えないので、何とも言えないが、親ツルを摘芯すると、頂芽優勢で子ツルが発生しやすくなるな?

 でも、余り早く摘芯すると、収穫量が極端に減るので、設置してる支柱の高さにもよるが、2m近くまで伸ばせたらいいんだがな?

 このように、余り大きくしないで、早めに収穫してると、ツルへの負担が少なく、樹勢の衰えを抑えられるわ。

 適度の追肥と水切れの無いように管理し待てば、その内、子ツルが出て来ると思うな?

 終わりの兆候は、ツルの先端の伸びがずんぐりになるな?
また、下葉から枯れあがってくるわ!

 この画像のキュウリからして、まだまだこれからだと思うな?

 ツル上がりが近づいたら、こんなしっかりしたキュウリは採れなくなるわ!
お花ママさん(岡山県)
2021/06/24

コメントありがとうございます。
もう、適芯は2週間前くらい前にしてしまったんです。支柱が150センチなので、2メートルもは伸びてないです。ちょっと早かったかぁ。
子ツルはこれからなんですね。枯らさないように頑張ります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。