サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

液肥散布する!公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (5)
2021/6/13
全てのメロンにメリット赤400倍、カルシウム液肥500倍を混用して、葉面散布

後8日で 着果負担が最大になる時期に突入します。着果節辺りの葉っぱが倒れてるのが気になる。 この時期にクラリス4果獲りはやはり夢物語なのか? ……

クラリス、アニバーサリーの超大型トンネルには、20日辺りに遮光ネットを掛けるつもりだったりします。
セリカさん(東京都)
2021/06/14

いさっちさん
おはようございます!

葉面散布剤はいろいろと種類があるのですね。

まだまだ知らないことばかりです。

これから暑くなると日差しがとても強くて

遮光ネットは必要になりそうですね。
いさっちさん(愛知県)
2021/06/14

セリカさん、おはようございます

今年は 晴れの方が多いから 葉っぱがしっかり立って開いてたら 遮光ネットも要らないかも? と思ってたのですが、

image




なかなか実の周辺の葉っぱの勢いが復活して来ないので 液肥を散布してみました。

再度活性化が成功したら後2~3週間乗り切ってくれたら この畝のメロン達は逃げ切り確定なんですが、3果と4果着けてますからまだ油断は出来ない状態です。
出来たらもう摘果はしたくないですね。(^_^;)

今週後半から雨が多くなる様なので、合間の強烈な日差し対策で何とか逃げ切りたいと思います。
チックさん
2021/06/14

これって勢いがないんじゃなくて蔓が捻じれてるだけじゃないのかな?
そこから先が立っているなら大丈夫だと思うけど。
ちなみにうちも結局捻じれて葉が立っていません。
本当は果実に葉っぱで影を作ってほしいのにね。

そういえば寺坂農園さんが蔓引きのコツをアップしてました。以前は捻じれないようにまっすぐ引くだった気がするけど、
今回は捻じって蔓曲げすると葉が立つって動画だった。
もう蔓引きやった後だし遅いと思った(笑)
チックさん
2021/06/14

あっ、ネットが出来たら新聞紙で帽子作ってあげるのも良いかもね。
中が見えにくいけど
いさっちさん(愛知県)
2021/06/14

チックさん、

触った時にちょっと抑えたみたいになって痛んでしまった感じと今年は かなり葉っぱもデカくて必要以上に触ってしまった感じです。 捻れは解してはみたんですけど、葉っぱがデカいのが裏目になった感じですね。
実の周辺に遮光ネットで日差しが柔らかくなる様にセットしてみたいと思ってます。


寺坂さんも 2年前の動画から細かい部分もる含めて改善してますから こまめにチェックしながら テクニックを吸収したいところですね(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。