サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

キュウリの話公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2013/6/27

image


夏野菜で人気のお野菜、キュウリ。
このキュウリはギネスブックにも載っているってご存知でしたか?
内容は、世界一カロリーの低い野菜。なんだそうです。
しかし暑い夏には浅漬けや冷やしたキュウリに味噌をつけたりして食べるのがいいですよね。
なお、キュウリは果実が太る時期、水が切れたり、栄養がきれたりすると写真のように曲がってしまいます。
水は大変よく吸うので晴れが続くときはマメに水やりをするようにしましょう☆
ぽんぽんさん(福岡県)
2013/06/28

世界一カロリーの低い野菜!素敵!あんなにおいしいのに!今年の夏はたくさんきゅうり食べます♪(笑)
たけさん(福岡県)
2013/06/28

何でも偏食はダメですよ~
体調を壊します。
しかし意外でしたね!
とくちゃんさん(福岡県)
2013/06/28

低カロリーといえばこんにゃくいもかと思っていました。
菜園ナビさん
2013/06/28

キュウリのカロリーは100g14kcal、コンニャクイモは100gあたり177kcalです。
コンニャクはコンニャクイモに含まれるコンニャクマンナンという成分を加水してアルカリ状態で凝固させることで私たちが食べるコンニャクになるわけです。
ちなみにコンニャク(粉末)の100gあたりのカロリーは5kcalです。

と、知っていたわけではなく調べたらこのようなことでした。
勉強になりました、ありがとうございます☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。