サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

39さんの日記

カルキ?公開 教えてください!

39
39さん(埼玉県)  
コメント (10)
2021/6/10
VSOP(オクラ(種から))についての2021/06/10の記事
オクラの葉っぱの裏に写真のようなザラメ?のような透明なツブツブがありました。
現在オクラは定期的な農薬(カダンセーフ)の散布と蟻トラップ(ホウ酸+砂糖)を仕掛けてあります。
密植栽培ではありますが、下の方はかなりスカスカに剪定しています。
触った感じザラザラしていて、少し触るとポロポロ落ちます。
考えられることとしては、
殺虫剤の水分が先に蒸発し薬剤の部分だけ残り結晶のようになった。
蟻トラップで蟻が運んだ砂糖が残った等が考えられますが、原因は不明です。
ご教示お願いします。

image

チックさん
2021/06/10

これはですね、ムチンとよく言われてますが正確には「ミューシレージ」と呼ばれるものです。
心配するようなものではないんですよ。
オクラ特有のものです。
さかなっちさん(奈良県)
2021/06/10

オクラにはアリたかりますけど、何か悪さしてるんでしょうか?自分はアリは気にしてないですわ。
もっと成長してくるとハマキムシも出てくるけど、それも気にせず育ててます。
39さん(埼玉県)
2021/06/10

>チックさん
>さかなっちさん

コメントありがとうございます!
ムチン(ミューシレージ)初めて聞きました(°▽°)
詳しく調べてみます。

直接の原因かは不明ですが、蟻が植物の根元に巣を作って根が傷んで枯れてしまったので目立つ箇所のみ駆除しているところです(*'ω'*)
さかなっちさん(奈良県)
2021/06/10

どうなんでしょうね 植物によるのかな? パセリだと株元はアリが掘りあげた土で埋まるぐらいになるけど 元気に育ちますね。
普段アリの居ない植物にアリがたかってる時はアブラムシ涌いてること多いから目印になりますけど。
39さん(埼玉県)
2021/06/11

>さかなっちさん

勉強になります!
あんなに大量の蟻に出くわしたことが無かったので、私が神経質になっているのかも知れません。
放任で育ってくれるくらいがいいなぁ(´-`)
jinkunさん(愛知県)
2021/06/12

基本的には、さかなっちさんと同じで何もしませんがコンビニで使用後のコーヒー豆をもらい蒔いてます。
肥料にもなりますし害虫も少ないような気がします。
また、基本的に無農薬ですので虫除けスプレーを作っています。
長野市中川村のリンゴを無農薬で栽培する農家さんにに教えてもらったスプレーです。
35度の焼酎にニンニク、とうがらし、黒砂糖、純米酢を3ヶ月以上漬け込むと出来上がり。
害虫、食物の成長に効果があるそうです。
最近、うどんこ病の話題がありますがあまり見かけません。(手を抜くとたまに)
液体を他の瓶に移し、あらかじめ細かく切っておいたニンニク、とうがらしは、調味料になります。
食べれると聞いた時は半信半疑でしたがチャーハン、餃子、暖かいごはんにのせても美味しいですが匂いが強烈‼️。
栄養ドリンクよりこちらのが体に効くかも(仕事の前日は食べない方がいいかも)
ちなみにリンゴ農家の方は80を越えてみえますが肌つやピカピカ、背筋ビシと素晴らしいです。
39さん(埼玉県)
2021/06/12

>jinkunさん

コメントありがとうございます!
また、貴重な情報ありがとうございました。
5/30にお酢+唐辛子+ニンニクを浸した虫除け?を作成し、現在寝かせている最中です。
黒砂糖入れると蟻とかが寄ってきそうですが、それ以上にアルコール分と唐辛子+ニンニクで忌避効果が期待できそうですね(°▽°)
jinkunさん(愛知県)
2021/06/12

私も黒砂糖は、虫がよってこないかぁと思いましたが、食物の成長に良いそうです。
昨年は、コロナで長野にリンゴ
jinkunさん(愛知県)
2021/06/12

すみません文章が切れてしまいました。
昨年は、コロナでりんご狩りに行けなかった。
コメントを書いていたらりんご狩りに行きたくなってしまいました。
絵文字を入れると文章が切れてしまいますね。
39さん(埼玉県)
2021/06/14

>jinkunさん

人間と同じで糖分も必要なのですね(゚∀゚)
娘たちもリンゴは好きなので、今の状況が落ち着いたらリンゴ狩りに行きたいです(´・ω・`)
リンゴそのものよりも生産者様のお話しを拝聴してる方が長くなってしまいそうですが・・・笑
絵文字はうまく処理されないようなので、私も昔流行った顔文字を使用していますm(_ _)m
記事にコメントするには
ログインが必要です。