サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽぽ831さんの日記

こんなある?w公開 コメントください!

ぽぽ831
ぽぽ831さん(熊本県)  
コメント (7)
2021/6/10
ズッキーニ(ズッキーニ)についての2021/06/10の記事
友達の庭に植えてるゴーヤの下からズッキーニ?らしき葉っぱ出てた!
これはズッキーニですよね?
多分接ぎ木してるとこら辺から出てるみたいですw
これはこのまま放置でも大丈夫なんですかね?
こんなの初めてみたからなんか興奮しましたw
気づいたら野菜作り大好きになっててYouTubeは野菜のYouTubeばっかり見てる自分がいるw

image



image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/06/10

これは台木から出ているものだと思いますが、ズッキーニではなくカボチャだと思います。
ズッキーニと同じ仲間ですから似ていますよね!

このままだとゴーヤは大きくならないので切り取ってしまいましょう!
台木のカボチャは日本カボチャのように見えます。
あいきさん
2021/06/10

はじめまして。
市民農園で同じような景色をみました。
ミニトマトから南瓜が出てきたと、そのまま育てておられましたが、ミニトマトは南瓜に負け、出来た南瓜も美味しくなかったと言ってました。

そんなことから、接ぎ木苗を植え付ける際には、土を被せ過ぎないように気を付けています。
さかなっちさん(奈良県)
2021/06/10

接ぎ木苗の下から出てくる変なヤツは全部始末でOKです。
浅植えにしてても台木から芽が出てくることはよくありますね。たいてい見た目がはっきり違うし、接ぎ目も見たら分かるので困らないと思います。
ところで接ぎ木苗って連作回避してたら使う必要ないんでしょうか?それとも根っこが強いから連作でなくても接ぎ木苗の方が収量や病害考えるといいんでしょうか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/06/10

さかなっちさん

接ぎ木苗は連作障害回避がもっぱらの目的のように言われていますが、病害虫に強い台木を使用することにより耐病性も増します。
私は接ぎ木苗を使っていませんが、トマトは何年も連作です。
要するに土壌菌が偏らないようにすればいいので接ぎ木苗でなくても大丈夫です。
接ぎ木苗のメリットはありますが、デメリットは値段が高いしね~
自分でやるのは面倒だし、なかなか手が出ません(^^ゞ
さかなっちさん(奈良県)
2021/06/10

育苗はハードル高いですからねえ。。。
夏野菜で種から育てるのはカボチャ ズッキーニ オクラ たまにキュウリ以外では勝手に生えてくるトマトやゴーヤ 落花生になりますわ。畑は広いから連作は回避できるけど、安心感から接ぎ木苗買うこと多いですけど、収量に差があるようにあまり感じないんですよね。。。
たけさん(福岡県)
2021/06/11

ナビさんのちょっと前のコラムにありました。
とってあげましょう。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6492957/
じゅんさん
2021/06/13

こんにちは(^_^)v
私も今年きゅうりの下から出てきました(^_^;)))
下の方が栄養持って行くからか、そのきゅうりは出てきたの切るまで成長とても遅かったです(^_^;)))
きゅうりとカボチャ似てるのでなかなか気付かなかった私は初心者ファーマーです(ToT)
記事にコメントするには
ログインが必要です。