サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

エダマメの摘芯公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (0)
2021/6/8

image


昨日39さんが教えてくださいにアップしていた質問

摘芯しようとしていたけど先に実がついてしまいました。
摘芯はした方がいいのかどうか?!

カントリー親父さんがコメントに書いていますが、植物は得た栄養の振り分けを、自身を生長させるための栄養生長と、子孫を残すための生殖生長と2つのパターンに振り分けています。
実をつけ子孫を残すための生殖生長に偏っていたのが何らかの原因で栄養生長に戻ってしまうと花が落ちたり、実がならなかったりする原因にもなります。

そういった点から、摘芯はわき芽を伸ばすといういわば栄養生長側の行動になるので花芽がついた後の摘芯は控えた方がよいという考え。

また、たけさんが紹介していますが、サカタのタネさんのQ&Aによると品種によってはしない方がよい品種もあるようです。

菜園ナビの栽培教本では摘芯をと書いていますが、栽培教本は初めて栽培する初心者の人でも迷わないように(読みやすいように)簡略化して紹介しているということもあり、常にベストな育て方ではありません。

この野菜はこういう特徴があるんだ、というくらいに考え、わからない点があれば投稿形式を「教えてください」などにして投稿しナビラーさんたちからアドバイスを得ながら栽培されてください。

☆菜園ナビの使い方☆
菜園ナビの上部に設置されてある検索窓に品種名や病気や害虫の名前を入れて検索すると過去その品種を育てたことのあるナビラーさんの日記や、病気・害虫について調べることができます。
是非ご利用ください。
※スマホでご覧の方は上部の虫メガネのアイコンから調べることができます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。