サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ピーマンの育て方公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2021/5/25
皆さんの投稿を拝見しておりますとだいぶ夏野菜の投稿が増えてきましたね。
そんな中でも花が咲き始めたけどどうしたらいいですか?という内容のものが多くなってきています。

育て方は一通りではありませんが・・
ピーマンの栽培教本も菜園ナビにはあります。教本のページもよかったら参照ください。
https://saien-navi.jp/pg/expages/read/saienbook

image



栽培教本では、最初の花が咲いたらその下二つのわき芽を残してそれより下のわき芽は摘み取ります。

その際花を落とすかどうかというのも日記の質問でよく見ますが、これは人に寄るかと思います。

花は落としてあげた方がエネルギーを成長に存分に使うことができますので初期の生育が良くなります。
一方で、花を咲かせ実をつける作物は「なり癖」というものがあるといわれており、実をつけさせることを覚えさせるために花はそのままに実が付いたら早めにとってしまうという人もいらっしゃいます。

皆さんはどちらで栽培されていますか?

☆菜園ナビの使い方☆
コメントが欲しいなぁとおもったら「コメントください」機能を利用してくださいという紹介を昨日しました。
「コメントください」機能
https://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide12.html

この時に一つ、プロフィールページを編集しておくとよりコメントが得られやすくなります。
日本は南北に長いのでどこで育てているかもコメントする上で重要な情報です。
そこで簡単な自己紹介や菜園の場所を編集しておくことでより交流がスムーズになるかと思います。
編集はこちらからすることができます。

image

チックさん
2021/05/25

ピーマンで脇芽を残すのはなぜ?と思う私。
ピーマンは成長するに従って枝分かれしてそこに実をつけていくわけですからナスのように脇芽を残す必要はないと思う。
チックさん
2021/05/25

栽培教本の収穫の絵で脇芽はどうなった?と思う私
もんさん(石川県)
2021/05/25

一般的にはそうですね。
私は小さいうちはあまり脇芽を欠かないんですが。早くから芽かきするとひょろひょろになりがちなので。ピーマンは割に風に弱いです。
チックさん
2021/05/25

摘花しないと第一分枝までが短くなるとずっと思ってきたけどひょっとしたら脇芽を早く欠きすぎて育たないのかなと思い始めた私
Naoさん
2021/05/25

自分は3本仕立てになるまでは、そのまま生育させて、木を大きくして1番花は取り除きますし、そのあとの各枝についた2番花も取り除くことが多いですね。

やはり木を頑丈にするのを優先します。

今の自分のピーマンはまだ何もしていません。

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/05/26

今年はピーマンの苗を三つ買って定植しました。
そのうちの二つは同じ種類で、成長具合もほぼ同じです。
一番花は摘み取り、二番花はそのままにして、
小さめで早めに収穫しようと思っていましたが、
三番花(三番果)までは摘み取り、四番果から収穫、という話題がありましたので、
一つは二番果になったところで摘果、
もう一つは二番果をそのままにして、
様子をみているところです。
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/05/26

今は樹の生長を優先して何もしていません

image



ピーマン栽培したことはなく
栽培方法も調べてなかったので
皆さんの意見を参考にさせていただきます
記事にコメントするには
ログインが必要です。