サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

とりろじさんの日記

とりろじの雑記の記録公開 教えてください!

とりろじ
とりろじさん(東京都)  
コメント (13)
2021/5/23
とりろじの雑記についての2021/05/23の記事
夜見廻ったら犯人発見!
ナメクジでした!
大量にいました。
オルトランも効かないようです、、、、
お知恵をお貸しください

image

とりろじさん(東京都)
2021/05/23

ランタン片手にとりあえず目についた奴は捕まえました。
もとじさん(愛知県)
2021/05/23

こんばんは。
農薬に抵抗がないならナメクジ用の農薬でいいのではないでしょうか?
僕が使ったものは今は販売されていないようですが、効果ありましたよ。ナメトールとかどうなんでしょう。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/05/24

私はクエン酸です。
プランター、ポットを多用し米糠ボカシを肥料にするから、ナメクジ天国。
クエン酸を薄めてスプレーします。
ナメクジとけますよ。
初め食用クエン酸使っていました。
100円ショップに、洗浄用クエン酸が売っています。
これをジョウロに溶かし、プランターの上方から(コンクリートの車庫)流してあげました。
雨上がり、日の出前いっぱいいます。
野菜に、直接クエン酸がかからないように注意しています。
弊害は無いようです。
とりろじさん(東京都)
2021/05/24

もとじさん

コメントありがとうございました。
農薬に抵抗ありません!
ナメトールですか・・・調べてみます

六実のおじさんさん

コメントありがとうございました。
今日の帰りに100円ショップのぞいてみます。

ナメクジがこんなにすごい勢いで作物を食べるとは思いませんでした。
他の害虫と違って苗などは一撃必殺だし、機動力がありますし、脅威ですね。
とりあえず毎晩見回って被害の軽減に努めたいと思います!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/05/24

うちもナメクジ天国です。
気付けば双葉がなくなり芯も喰われ軸だけ、というのは、ままあります。

ペットボトルの上下を切って筒にしたものを被せていると
結構効果がありました。
夜だけ這い廻るナメクジには、15cmほどのフェンスはかなりのハードルだったようです。
しかし、ここにきて梅雨の雨の時は一日中這い廻るようで、
このフェンスも乗り越えられ、
インゲンの双葉、喰われました。
もしか輪ゴムの匂いを嫌がるなら、
筒に輪ゴム巻いておけば効果あるかも、とか思いながら、
まだ試していません(笑)。

いくら頑張っても絶滅は無理だろうし、
仲良くお付き合いしていこうと思ってましたが、
やはり数を減らすくらいのことはした方がいいのかなと思い始めているところです。
たけさん(福岡県)
2021/05/24

うちも一軒家だった時はナメクジ天国でした。
ナメトール使ってからだいぶ減りましたよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/05/24

食用クエン酸、高いですもんね。
朝セルトレー、ポット移動すると、地面にいっぱいナメクジ。
セルトレー-の下になってナメクジ隠れてるところに、ジョウロで散布一気にやっつけられます。
ある程度したらまたかな。
ダイズメチャクチャやられました。
豆類好きみたいですね。
とりろじさん(東京都)
2021/05/24

タヌタヌ=毛玉さん

ペットボトル!結構園芸では出番ありますね
なるほど、躍起になるよりもある程度は自然と共存しましょうという事でしょうか^^

たけさんさん

おおっ、やっぱナメトール効くんですね。
とりあえずモノタロウでポチりました。

六実のおじさんさん

じょうろ一気・・・気持ちよさそう(笑)
クエン酸、今日行った100均にはありませんでした><
別の店で探してみます。
豆好きわかります!!うちも枝豆とかが人気です>なめくじ
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/05/25

ダイソーの100均、コーナーにありました。
食用クエン酸はもったいないです。
かただんごさん(兵庫県)
2021/05/25

クエン酸に限らずですが、洗浄用とかの汎用商品でも十分ですよ。純度の問題だけで、有害物質が入っているわけではないので、私はシソジュースも汎用で作ります。シソの葉に着いている不純物の方が余程多い。
どこの百均にも必ず置いてます、清掃・洗剤コーナーですよ。

>毎晩見回って被害の軽減に努めたい
とりろじさん、無理をせずに持続可能な菜園生活を送りましょう。

私の経験では、ナメクジ対策で完璧は難しいと思います。共存はしたくないけど、上手に交わすとかやり過ごすとかでいいかと。
カオルさん
2021/05/26

我が家もナメクジにおくらの苗を食べられてしまいました。
発芽しないなと思ったら発芽したばかりの苗を全部
掘ってみると下だけありました。

一応ポット苗の周りにカップに薬入れておいて台の上にケースおいてそこに入れてたのですが、
夜見るとそこまではいあがってきてます。
ビールの飲み残しカップに入れておくと結構その中でお亡くなりになってますが、のみ逃げもあるようですし、我が家はビール飲まないので・・・・
畑などはもみ殻をまいておくと体にまとわりついてなかなか進めないようでオクラの苗迄いけないみたいです。
とりろじさん(東京都)
2021/05/26

六実のおじさんさん

もう少し大きい100円ショップ見てきますね。

かただんごさん

コメントありがとうございます^^
元がずぼらな質なんで・・・・
無理せず気楽に続けます。

カオルさん

コメントありがとうございます。
俺もいろんな苗をやられてしまいました・・・

様々なTipsありがとうございます!勉強になります
もんさん(石川県)
2021/05/31

ナメトール効ようですね。私も使ってます。

あと、簡単なようですが、くんたん(籾殻を炭にしたもの)を振りかけておいても効果あるようです。
ナメクジは割に酸性土壌に多いようなので。
簡易温室を苗床にしてたときよくやられましたが、表面にくんたんかけておいたら食べられなくなりました。pH調整剤になりますし、害はさほどありません。
記事にコメントするには
ログインが必要です。