サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

どんさんの日記

初参戦!公開

どん
どんさん  
コメント (3)
2021/5/19
ブログを書くことや、何かを発信していくことは苦手ではありますが
個人的な趣味の話とかも併せて色んな方と語りたいなーと思って
こちらのブログを作成してみました!
不慣れな点は多々あるかと思いますがよろしくどうぞ!

さてさて。
早速私も菜園デビューと思っていたんですが
なんと梅雨の時期と被ってしまっているんですね。
タイミングが悪い!w
しかも、調べてみたら案の定発生する問題も多いようで。
https://agri.mynavi.jp/2019_06_06_73423/

その中でも、一番怖いのは野菜の病気ですよねー。
しかも、問題として一番発生しやすいみたいですし。
トマト、スイカ、カボチャあたりはダメージが本当に大きいみたいで
特に病気にかかりにくいのだとか。

この時期、おいしいスイカやトマトを収穫して夏を乗りきろうと思ってたのに。ぐぬぬ。
一応対策はあるらしいですが、なかなかに大変そうなんですよね・・・w
今は諦めて、梅雨が落ち着いたら試した方が無難なんかなぁ。
期間が空いたらそのぶんインプットもできるしね。
https://lovegreen.net/homegarden/p257893/

んーーーー。
ゲームみたいにうまくいかないかなー、なんてつい思ってしまうところですが
まあ仕方なし。
もう少し色々悩んでみますー!
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-767.html#category_767

image

たけさん(福岡県)
2021/05/19

はじめまして、こんにちは。
スイカ・カボチャなんかは梅雨時期に病気にあることも多いですが梅雨明けたら始めるには遅いかも?
トマトは結構強いし植えてれば何とかなることも多いですよ。
大玉はちょっと厳しいかもしれませんが、ミニは割と気楽に放任でもある程度取れるかと思います。
いさっちさん(愛知県)
2021/05/29

そろそろ夏野菜の苗の販売も終わりますから、種まきするにしても夏野菜の リミットは近いです。

チャレンジしてみると 色んな発見もあり楽しいですよ。
銀の月さん(大阪府)
2021/06/03

こんにちは!

失敗からわかることもあるし、場所があるのでしたら梅雨の今からでも、好きな野菜から始めてみるのも良いかと思います。下手してもだれにも叱られない??はずですし。
記事にコメントするには
ログインが必要です。