サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

クラリス 受粉開始する!公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (4)
2021/5/17
今朝クラリスを観たら?

接木の11節は昨日開花したみたいで12節目が咲いていた。

image




すかさず受粉作業をして、節の延びた数を数えたら25!Σ( ̄□ ̄;)
子蔓の先端を小さく摘まみました。

多分28~30程度迄行くと思う。
取り敢えず 遊び蔓は適度に残しつつ受粉しながら肥大と蔓先を観ながら減らして行く作戦です。


image




また 今年も変則的に2果と1果で3果獲りを基本で行きます。
セリカさん(東京都)
2021/05/17

いさっちさん
こんにちは!

クラリス順調に育っていますね。

我が家の水耕栽培のクラリスは後半葉が大きくならず

実もまだソフトボールサイズ位です。

まだ網目は出ていないのでもう少し大きく

なるのでしょうけど天気も良くないので

あまり大きくならずに終わってしまうのかも・・・。
いさっちさん(愛知県)
2021/05/17

セリカさん、こんにちは

もう一週間日差しが欲しい所でしたが、しょうがないですね。

着果してから10日位で肥大を進めてからネット形成期には少し水を減らすんですけど 水耕栽培だと若干違うのかも?ですね。

終盤にも少し肥大しますから 今よりは若干大きくなるとは思いますが 水を入れすぎると割れる事もあるから 水耕栽培だとどうやって絞るんですかね(^_^;)
セリカさん(東京都)
2021/05/17

いさっちさん

水耕栽培のメロン作りではあえて

水を減らしていません。

水を減らすと途端に枯れてしまいます。

その方法が良いのかどうかも・・・。

他の他人の動画などを見ても水の調整などは

行われていないようです。
いさっちさん(愛知県)
2021/05/17

やはり 減らせ無いですよね(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。