サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

らくがきさんの日記

5/13 スイカ摘心公開

らくがき
らくがきさん(大阪府)  
コメント (7)
2021/5/13
スイカさん(スイカ(苗から))についての2021/05/13の記事
小玉スイカがワサワサと伸びてきました。

雄花がいっぱいついています。
親ヅルを摘心しました。
雌花はやく!

image

チックさん
2021/5/13

らくがきさん、こんにちは。

第一雌花から着果させますか?
スイカは先ずは根張り重視で第二雌花まで私は摘花です。
植え付けから一ヶ月以内の実は摘果した方が良いそうですよ。
かただんごさん(兵庫県)
2021/5/13

私は定植後40日ですべて摘果する予定で、カレンダーに書き込んでます。
らくがきさん(大阪府)
2021/5/13

チックさん
うち親ヅルは雄花祭りで雌花まだまだですよぅ。子ヅルに着果させる予定しています。
摘花したことないですが受粉前に取った方が確かに株に負担はかけなさそうですね。
私は毎日見に行けないので、花は取らずに放任で全部受粉させて、できのよさそうなやつを残す作戦です(-_-;)

かただんごさん
40日で摘果、て分かりやすいですね!
父がいた頃はツルをキレイに整えていたので節を数えてそれより根元は全て摘果してくれてましたが、今は気づいたら子ヅル孫ヅルワッサワッサで節とか数えられるかあ!てなって、ツルで一番大きそうなやつを一個残しています。
チックさん
2021/5/13

確かにそうですね。
「雌花はやく!」に反応してしまいました(__)
摘果でも大丈夫です。
大きくなる前に摘果すれば良いので
いさっちさん(愛知県)
2021/5/13

1番花は8から11節程度に発生する可能性が高く その後はおおよそ5節毎程度で2番花、3番花と発生して行きます。

ひと節伸びるのにこの時期なら1.5~2日程度ですから ある程度計算して行くと大体 定植から35~40日で3番花にビンゴ!となりますから それまでは 整枝して着果後にやや緩めの管理をしてあげるとスイカは劇的に旨くなります。 放任としっかり管理した実で比較すると整枝した方は大きさも安定するし、糖度も2度程度は違うから 別物だと思えますよ。(高畝+株元雨避け+整枝栽培の場合)

出来れば 整枝して栽培をする方が良いかも?ですが、人それぞれ考え方や目標とかも違うので楽しめる方法で良いと思います。
らくがきさん(大阪府)
2021/5/13

チックさん
コメントありがとうございます!
大玉を種から育ててるんですね。チックさんの菜園を読んでいろいろ参考にさせていただきます!

いさっちさん
整枝するしないで味が違うんですか!
父のスイカは一株にゴロゴロ出来てたのにほんまに美味しかったのに、私は摘果してるのになんで味が薄いのかな?とか思っていて。いろいろ腑に落ちました。
今年はこまめに整枝に挑戦してみます。
いさっちさん(愛知県)
2021/5/13

味と言うか 着果日が近いと大きさも揃えられるし、同じ様に栄養が行くので高い品質で収穫出来る可能性が高くなります。放任すると成長点があり過ぎてそっちに栄養を、持って行かれるし、実の熟成は疎かになりがちになります。水っぽく味が薄くなります。糖度は10度程度だと思います。

5年掛けて色んな品種や接木苗を試して来ましたが、ここ2年はかなり検証で来て理解が進んできました。
整枝しながら色んな事していくと品種によっては13度台にのって来ますよ。

スイカやメロンは2度違うと 別物に感じたりします。(個人的な感想です(^_^;)13度後半のスイカ はめっちゃうまいですよ)
記事にコメントするには
ログインが必要です。