サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽん太さんの日記

ほれまるの様子公開

ぽん太
ぽん太さん  
コメント (6)
2021/5/10
ほれまる君(トマト(種から))についての2021/05/10の記事
鉢上げして10日位経った。
何とか大きくなってくれているみたいだ。
水加減が難しい(・・;)

image

ハコイチさん(福岡県)
2021/05/10

こんにちは~。ほれまるおっきくなってきましたね!
水やりの難しさ分かります…。実がなる系の作物は水絞ったほうが美味しくなる、とよく聞きますもん。
以前は極端な性格のせいで、水絞る→絞りすぎ、でよく植物を枯らしていたので(笑)、今回は毎日様子を見つつ栽培中です。
takuemiさん
2021/05/10

 水管理は、ボカシ作りの感じやな?
ボカシ、乾燥させれば、発酵止まるや?
水分の加減で、ある程度発酵をコントロールできるな?

 ポット苗も同じだと思うで?
一年生植物は成長が早いが、多年生植物は、水加減でジワリジワリゆっくり育てられるや?

 早く定植したいんだったら、だばーと水をやればいいや!
水耕栽培できるトマトは、過湿にしない限り、水のやり過ぎで根腐れしないな?

 乾燥気味にすると、成長を抑制出来、定植時期を遅らせたり出来るな?

 特に水やり気にしないで、得意のエイヤーいいや♪


 言われます様に、定植後は乾燥気味にすると、美味しく感じますね!
 
 トマトは、第一花房の開花を待って、定植しないと樹ボケするていわれてますが、そんなシビアなものでないですよね?

 脇芽の摘心の仕方で、樹姿のコントロールできますね?



 
ぽん太さん
2021/05/10

ハコイチさん

何とか育ってくれてますよ~♪ほれまる君。このトマト、昔ナビラーさん達がみんなで見に行った?トマトだったんですね!何かで見ましたよ(*^^*)
今日も、う~ん…明日やろう!!とか思って考え込みました(≧▽≦)どうしましょ?!

takuemiさん

そうなんですか!Σ( ̄□ ̄;)トマトってそんな感じなんですね!そしたら、エイヤー組とちょろちょろ組に分けてやってみようかな~???
定植後は気をつけよ~!!
ハコイチさん(福岡県)
2021/05/10

ほれまるは2018年の栽培チャレンジの品種でした。そのときに私も知りました。当時は「こいまる」という名前でした。
持ち寄りオフ会があって食べ比べしたんじゃなかったかな…。

私も明後日からずっと雨予報なので絶賛水やり悩み中です。
そうそう水のやり方もジャバジャバ葉っぱの上からかけてたんですが、土からの跳ね返りでウィルスが入ることがあるとかで…株元にジョロジョローってやる方がいいのかも…と水やり方法見直したところです。
毎日色々考えて実践して、気づきがあるので楽しいですね(^^)
ぽん太さん
2021/05/11

ハコイチさん

そうだったんですね!だから作られてる方が多いんですね~(^_^)

お天気の様子、気になりますよね。
私も最近は色んな情報をいただくので参考にさせてもらってます。凄く助かります~(*^^*)
早く自分の考えを持てる様になりたいです!
Naoさん
2021/05/12

ここまで育てば、乾燥気味というか、自然にほぼ任せても大丈夫ですね。萎れてきたら水を与える程度でいいですよ。

九州南部も早くも梅雨入りですから、水やりも不要でしょう。昨日からも雨降ってますしね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。