サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

メロン 蔓引きしない方針も有り?公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (0)
2021/5/9
超大型トンネル内部の中型トンネルのフレームは残してビニールを剥がしました。


image



子蔓2本整枝をしながら 、11節目の手前にテープナーで印を着けて行くと?

image




あ~ら不思議

蔓引きを意識しなくても節が揃ってます。

無意識で株元から子蔓を延ばしながら誘引してる時に調整しちゃってるみたいです。

だから 蔓引きをした記憶があまり無かったのか? 蔓引きをしたくないから無意識でしてしまう様になってたのか?

どちらにしろ 作業が減るのは助かります。

image




現在 8~12節程度なので受粉作業はまだ2週間程度先からかな?


収穫を7月10日頃からにしたいから丁度良いかも?ですね。





整枝作業が済んでから、一部蔓と切断部、葉っぱが傷んでたので、トップジン1500倍水溶液を散布しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。