サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

「教えてください!@オンラインオフ会」開催報告☆~後半~公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2021/5/8
本日は、5月1日(土)に開催した「教えてください!@オンラインオフ会」後半の様子をお届けしたいと思います!

まずはオレンジさん、畑から質問されました。「ナスの苗が大きくならない!」

image



カントリー親父さんにお答えいただきました!
「肥料が足りない。ポットから出して土を増して、肥料を少しあげて、ポットに戻した方がいい。水は控えめで。」

くりおねさん「液肥ではだめなんですか?」
カントリー親父さん「即効性はあるが、根が楽をしてしまい粘りが足りなくなる」

すぐやります!とオレンジさん。大きくなるといいですね♪

続いてカントリー親父さんより「玉ねぎ、べと病の発症状況は?」
はむたろうさん、かもめさんはべと病よりもネギアザミウマの被害が気になられているご様子でした。

image



カメセンさんは3月末ごろべと病にかかっていることに気づかれたそうです。
光彩さんもべと病で大きくならないものもあったとのこと。

image



続いてわかめちゃんさんのご質問!「いちごの花芽がつかないのはなぜ?」
おとんとんさん、猫丸(猫爺)さん、たけさん「肥料のバランスの問題」

天晴れさんは、昨年のものを放置していたら実がなったそうです!

image



こちらはWakaさんのいちご。

image



放置していたら実がなった、というパターンも意外とあるあるのようでした!

続いてくりおねさんから「トマトの雨よけは必要か?」

猫丸(猫爺)さん、「大玉のみ。ミニトマトはかけない。」
だるまさんもミニトマトにはかけないそう。たけさんによると、ミニトマトは皮が厚いので雨が当たっても大丈夫なんだとか。

カントリー親父さん「おおまさりはいつ頃植える?」
だるまさん「6月中旬」
かもめ♡さん、猫丸(猫爺)さん「5月中旬予定」
光彩さんはもう植えられたとのこと!

ご質問の他、前半に引き続きかもめ♡さんの畑も拝見。こちらは「小粋菜」!葉っぱの部分は水菜のような食感だそう♪

image


後半はこのようなやり取りが交わされていました~!

和気あいあいとした雰囲気でのオフ会で、ナビラーさんからのアドバイスはとても勉強になりました!
オンラインで行うことにより、一度にたくさんの方の畑や作物を見られるのがすごくよかったです。
今後も定期的にオンラインオフ会を開催していけたらと思いますので、よろしくお願いします♪
by事務局R
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6415068/
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/08

菜園ナビ様
オフ会報告、ありがとうございました♪
次回も畑から参加しようと思いますので、よろしくお願いします♪
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/05/08

べしゃりのかもめですぅ〜。
畑に居ると、色々見せたくなっちゃうんですよねぇ。

次のzoomの時は、おとんとんさんの「見せられなかったお野菜たち」もたくさん見たいです!
ポコさん(千葉県)
2021/05/08

菜園ナビ R様

後半のまとめありがとうございます。
カントリー親父さん
2021/05/08

前半、後半のまとめを有難うございます<(_ _)>

次回も楽しみにしています(^^ゞ
Sママさん(千葉県)
2021/05/08

すごく参考になりました。zoomが無理なので参加できませんでしたが、読めてよかったです。
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/05/08

菜園ナビ事務局さま、Zoom のオフ会レポートありがとうございます^o^

今年、イチゴの苗取りができたら、プランターで育てようかなぁ。

次回もZoom でのオフ会、是非お願い致します♪
こたpyさん(兵庫県)
2021/05/10

丁寧なご報告ありがとうございます♪
次回も参加したいなぁ^ ^
記事にコメントするには
ログインが必要です。