サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

「教えてください!@オンラインオフ会」開催報告☆~前半~公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2021/5/7
本日は、先日行った「教えてください!@オンラインオフ会」についてご報告させていただきます♪20名以上ご参加いただき、たいへん盛り上がりました!

初めに私ワイからスイカの摘芯について、どこを摘めばいいか質問させていただきました。

image


ミケマファームさんにお答えいただき…「下から数えて本葉5枚のところで、芯を止める。つるを4本残し受粉させ、育ちの良い実を1株3個残し、それ以外は摘果する。」
アドバイスを受け、オフ会後摘芯しました!ありがとうございました。

かもめ♡さんは畑から、ニンニクの葉が枯れてきている理由についてご質問!

image


わかめちゃんさん「花芽を摘んで2週間くらいだと、収穫前の現象では?病気だと葉と葉の間が黄色になる」
カントリー親父さん「茎元から、1枚目2枚目の葉がしっかりしている。もうすぐ収穫のサイン。」
猫丸(猫爺)さん「中から新芽が出てきている。」
かもめ♡さんも安心ですね♪
何名か仰ってましたが、今年はニンニクの生長が早かったようです。

続いて、おとんとんさんも畑から、ニンニクについてご質問です。「下の方が枯れてしまっている。病気?花は咲いてない」

image


image


わかめちゃんさん「肥料が足りないかも。ニンニクは肥料がたくさん必要。冬に入る前に肥料を上げた方がいい。」

光彩さんも畑からニンニクを一つ収穫して、見せてくださいました♪

image


カントリー親父さん「ニンニクは成熟すると縦長でなく扁平になる。」
わかめちゃんさん「根っこが平べったくなる。」
葉っぱがまだ青々としているので、収穫までもう少し待った方がよさそうだとのこと!

オレンジさんも畑からご質問。
「タマネギの大きいものが分球してしまった。なぜ?他のタマネギはそれよりも小さい」

image


カントリー親父さん「分球してるものを見つけたら、他の小さいものを取ってしまった方が良かった。球で採れない間は葉タマネギで収穫し、食べきれない分を残しておくと、4月くらいに収穫できる。」
猫丸(猫爺)さん「気温が暖かいと分球するとも聞く」

そして、だるまさんから質問!タマネギのとう立ちするかしないかは種蒔きのタイミングが関わっている?
わかめちゃんさん「気候と肥料」
猫丸(猫爺)さん「植え付け時の苗の大きさも影響すると聞く」

かもめ♡さん
下仁田ネギのネギ坊主から、何本か細長い葉が伸びて花が咲いている…可愛くてちょっと面白い状態♪

image


こたpyさん「ネギ坊主どうする?」
かもめ♡さん「種がある内側の部分が黒くなってから、種取り。」

ご質問のほか、かもめ♡さんの莢の張った綺麗なソラマメを見たり、

image


はむたろうさんやたけさんは、栽培しているプランターをご紹介してくださいました☆

image


image



勉強になりましたし、すごく楽しい時間でした。
みなさんのコメントも拝見し、とっても嬉しかったです~!by事務局ワイ
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6415068/

前半一時間はこのようなやり取りが交わされました♪
後半は明日!ぜひぜひご覧ください☆
ポコさん(千葉県)
2021/05/07

菜園ナビ 事務局ワイ様

纏めありがとうございます。
こたpyさん(兵庫県)
2021/05/07

事務局ワイ様
レポート提出(^^)感謝しますです^ ^
素晴らしい…おおきに
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/05/07

菜園ナビ事務局さん、ナビラーさん、ホントにありがとうございましたm(._.)m

あっという間の2時間でした♪
ありがとうございます♡

…と、いうか…
何というか…Zoomの2時間の間は、皆さまのご意見をジッと聞く立場になろうと思った私でした…が…
久々に皆さまのお顔を見れた瞬間から、テンションが上がりまくりました。笑

かもめさんのそら豆、焼いて食べたら美味しいだろうなぁ♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。