サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かもめ♡さんの日記

zoomで診断(^ω^)公開

かもめ♡
かもめ♡さん(埼玉県)  
コメント (21)
2021/5/1
葉ニンニク20/9/4(ニンニク)についての2021/05/01の記事
240日目 (積算温度:2673.9℃)
少し枯れて来ちゃってる葉ニンニクさん。
zoomで皆さんに見てもらいました(^ω^)

ニンニクの芽が出てから約2週間後が収穫期らしく、この葉っぱの先が枯れて来てるのは、生理現象で心配ないそうです(^ω^)

image


image


image



そして、そろそろならば一つ採ってみよう!って事で、割とすんなり抜けたのを収穫(^ω^)

image


こちらは葉ニンニクなので、まぁ、大きさはこんなもんかな?

本日の収穫はこちら(^ω^)

image

ひよこさん
2021/05/01

こんな診断コーナーがあったんですね。

今日の前半 pc不調でつながらず
諦めて、スマホでつなげたけど音声聞こえず

後半は音声聞こえたけど・・・



芽が出て2週間ですか

うちは、まだ出てるのがあるからもう少しかな
光彩さん(徳島県)
2021/05/01

お疲れ様でした。
綺麗なスナップの収穫おめでとうございます。
私のスナップは見せられないほど汚く成りました。
傷だらけ及びうどんこ病。
よって、本日撤収。莢から実を取り出して使用します。
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/05/01

久しぶりに、皆さまのお顔が見れて嬉しかったです٩(^‿^)۶

うん。
やっぱり…ニンニクの根元の部分が平べったくなってきてるから、もう…収穫のタイミングがきてますねぇ^o^
ふじのはらさん(愛媛県)
2021/05/01

にんにくの芽が出て二週間という目安があるんですね。私の畑でもにんにくの芽が出ているのですが、細い状態なので、収穫量は少なそうです。参考になります。

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2021/05/01

ひよこさん
ウチは先週芽を食べたから、来週末くらいが適期かもです。
そして何かで読んだのですが、真っ直ぐ上に引っ張って軽く抜ける物が、収穫時期。
まだまだグッと力を入れないと抜けないのは、もう少し待ってから収穫した方が良いみたいです。

光彩さん
ウチのは今が最盛期な感じです(^ω^)
あのスナップとかの鞘が汚くなるのって、どうしてなんでしょ?
熟れ過ぎるとなるのかな?

わかめちゃん
なんか芽が出てから2週間なんて、もっと長く掛かりそうなのに、なんだか不思議です。
来週位には収穫してみますね ♪
今日はお会い出来て嬉しかった♡
早くリアルでまた会えるようになりたいね!

ふじのはらさん
なんか半信半疑だったのですが、軽く抜けるのを抜いたら、本当に出来てる感じでした!
まだ全然抜けない感じのもあるので、来週末くらいにもう一度抜いてみますね(^ω^)
ポタジェさん(愛知県)
2021/05/01

うちのニンニクも写真と同じ様な枯れ方して来ています。
にんにくの芽も先日及び昨日取りましたので、後2週間後くらいなんですね♪

収穫時になると抜きやすいんですね!
先日葉が結構枯れているのがあったので、抜こうとしましたがなかなか抜けませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
スコップでかなり掘ってやっと掘れましたが、ちっさかったです。
お気に入りに登録されて頂きます♡


image

かもめ♡さん(埼玉県)
2021/05/01

ポタジェさん
そう、なんかね、収穫期になるとニンニクは休眠始めるんですって。
そうすると根っこが弱くなるから抜きやすくなるそうですよ。
2〜3日晴れが続いた後に収穫すると、保存期間も長くなるようなので、晴れ間を狙って収穫致しましょう ♪
カントリー親父さん
2021/05/01

もうじき収穫だよ~!って感じの枯れでしたね。
いい玉になっているではないですか(^_^)v

では私も1株お試し収穫してみようかな(^_^;)b
だるまさん(群馬県)
2021/05/01

かもめさん  カントリーさん
あの後畑に行ってニンニクの状況確認してきました。葉の容姿はかもめさんと似ていましたが簡単に抜ける感じでなかったのでやめました。ニンニクの芽は6日前にカットしたところ、だから後10後位が収穫の目安かな。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/01

私の手前の栄養失調のニンニクは花芽が出ていません。

image


葉っぱが枯れていますが、収穫時期ではないようです。
トホホ。
奥の元気そうなニンニクに期待します。
ポタジェさん(愛知県)
2021/05/02

おとんとんさんさん
 おはようございます。

私のニンニクも手前の様な状態ですが、栄養が足りなかった、と言う事なんですね。ほぼ全部こんな感じです(T . T)
なる程…
後ろの葉は、青々していますものね!
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/05/02

カントリー親父さん
ニンニク栽培2年生には、病気と生理現象の差が分からないのです。
そして、5月の終わり頃に収穫と思っていたので、「あとちょっとなのに、、、」と思っていたのですよねぇ、、、。
診断ありがとうございました(^ω^)

だるまさん
やはりだるまさんのニンニクも同じような感じですか(^ω^)
今年は早いんですかねぇ?
去年は5月23日に収穫してました。
あとちょっと!病気に罹らず乗り切りましょう ♪

おとんとんさん
芽が出なくても枯れてるなら収穫時期かもですよね。
なんか抜けやすくなるそうなので、引っ張ってみると良いかも〜!

ポタジェさんも芽は出なかったですか?
引っ張ってみましょ?
意外と収穫時期かもですよ(^ω^)
ひよこさん
2021/05/02

うちの今年のにんにくは茎が太い

問題は玉なので

どうなるか
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/05/02

ひよこさん
茎が太いと玉も大きいとかあるのでしょうか?
タマネギだと茎は締まっていた方が良い感じですが、ニンニクは太い方が大きくなりそう(^ω^)
収穫が楽しみですね!
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/02

タマネギの花が咲いたらダメですが、ニンニクは花が咲かなきゃダメですね。
光彩さん(徳島県)
2021/05/02

ところで、ニンニクの芽は収穫してしまうと思いますが、実は花がすごく綺麗なのですよ。
1本ぐらい残して花を見てみたらいかがですか?
リーキのような花です。
私はジャンボニンニクの花を咲かそうと思っています。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/02

光彩さん
花が咲くと肝心のニンニクは小さくなってしまいますか?
光彩さん(徳島県)
2021/05/02

ニンニクを収穫しようと思えば花芽は除去したほうがいいでしょうね。
私はニンニクを育てても、全部使ったことはありません。
故に、花を楽しむ方がいいかなと思い、邪魔でないところのニンニクは花を咲かせています。
特にジャンボニンニクは食べても美味しくないし。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/02

ジャンボニンニク、確かに美味しくないですね。
私も栽培していますが、花を楽しんで見ようかなぁ?
光彩さん(徳島県)
2021/05/02

ニンニクの余った時の消費に黒ニンニクを作ったらどうですか?
炊飯ジャーの保温で2週間ぐらい置いておくとできると言われ、安い炊飯器を買って作ってみました。
でも、ニンニクの量によって、2週間ではビチャビチャだったり、忘れていてカラカラになったり、綺麗な黒ニンニクを作るには、再々チェックが必要でした。
ケチらずに黒ニンニク製造器を買った方が良かったかな。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/05/02

炊飯器で甘酒を作ったことならあります。
8〜10時間ほどで出来ます。
2週間は待てません。
記事にコメントするには
ログインが必要です。