サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽぽ831さんの日記

病気?公開 教えてください!

ぽぽ831
ぽぽ831さん(熊本県)  
コメント (12)
2021/4/20
ナスさん(ナス(苗から))についての2021/04/20の記事
葉っぱがちょっと茶色になっていた!
病気なのかな?
とりあえず、風よけが必要と言われたが支柱と被せるやつがなくて1つだけは出来たが微妙w
支柱して風よけしないとダメなのかな?
教えて下さい!

image


image

たけさん(福岡県)
2021/04/20

風なんかで傷がついたところじゃないかなぁと思いますがどうでしょうか。
一枚目の写真のように行灯にしてあげると保温効果で育ちやすく、風の被害にもあいにくくなるので健康に育ちやすくなるかと思います。
ぽぽ831さん(熊本県)
2021/04/20

やっぱりやったがいいんですね(^^;;
まだ始めたばっかりで袋とかないんですよねー
なんか手軽に代用できる袋探しますw
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/04/20

初めまして。
わかめちゃんと申します^o^

行灯の代用として、使える物だと…
肥料袋等も、筒状にすると使えますよぉ〜。
私が、よくやるパターンです。笑
ナスの身長に合わせて、大きなレジ袋等も良いかと、思います♪
ミケマファーム さん
2021/04/20

支柱を4本立ててゴミ出し袋で行灯してあげてみてください。
上から見える様にしてあげると水やりもできます。
ぽぽ831さん(熊本県)
2021/04/20

コメントありがとうございます┏○ペコッ
大きめのゴミ袋でやってみます!
皆さんのご意見ありがたいです(∩´∀`)∩ワーイ
チックさん
2021/04/20

苗と支柱の位置が近すぎて遊びが少ない分擦れたのかなと思いました。
植え付けたポットサイズの外に支柱挿してますか?
内側だと根っこ傷めるかも
ぽぽ831さん(熊本県)
2021/04/20

上の写真だと見にくいですが、一応下の写真の通り斜めには刺してますよ?
近いですかね?
1番手前は支柱足りなくて適当に落ちてた竹で代用してますw

image

ミケマファーム さん
2021/04/20

仮支柱は割箸の長さで充分です。
おそらく、本支柱が長いので葉が風によって擦れていたんだと思います。
チックさん
2021/04/20

大丈夫です。
真っ直ぐかなと思いました。
安心しました。
チックさん
2021/04/20

ちなみに私も葉の色が変わってギョッとしたことがあるんです。

image


これは寒暖差によるヤケでしょうとのことでした。
傷んだ葉はカビが発生する可能性があるので木が大きくなってから摘葉して下さいとのことでした。
銀の月さん(大阪府)
2021/04/20

培土などの袋が適度な固さがあってあんどんに向いていると思います。下も切って筒状にして使います。

image

chi-bo-さん(神奈川県)
2021/04/21

私も行燈用の袋に悩んでいました。
同じ規格の方が並べて植えるの好都合で
最終的には家庭のちょっと長めのごみ箱に使える
横50㎝縦60㎝のポリ袋を使っています。
欲を言えば
ちょっと縦が長いtかな、厚さが0.013なので、
厚みが欲しいかなと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。