サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ペンギンさんの日記

メロン2.5号ポット上げ公開

ペンギン
ペンギンさん(兵庫県)  
コメント (3)
2021/4/17
3/32リビングお手軽発芽育苗器で育苗中のメロン苗を2.5号ポット上げ。

image

初挑戦のムーンライト苗の成長に合わせたところ、サンライズメロン苗は成長が早く、ちょっと双葉が黄色になり、ポット上げが遅かった。

image

同時まきのきゅうり苗と一緒に育苗中の様子。きゅうり苗の成長は早い。

image

現在の室内温床と冷床の様子。左側の温床は、20度25度のダブルサーモ制御のハイテク仕様。
いさっちさん(愛知県)
2021/04/19

サンライズ、ころたんはネットメロンとは言え、各ステージが短縮バージョンみたいな感じで、ムーンライトは本格的なネットメロンと各成長期間が近い品種ですから育苗期間も5~7日程度は違いますね。

ただ ころたんに関しては大型ネットメロンと同じ様に整枝して着果数を絞れば3キロアップ、糖度17度台もあり得る品種ですし、メロンの成長ステージを理解するには絶好の課題品種だと思います。
サンライズは栽培した事は無いのですが、大体読める品種ですからこれもネットメロンの練習をしながら収穫迄いける可能性も高くて良い品種だと思ってたりします。
ペンギンさん(兵庫県)
2021/04/19

いさっちさん

サンライズ・コロたんとムーンライトは同じネットメロンでも、育種系統が違うとのアドバイスですね。

素人は、サンライズとムーンライトは同じ系統かと勝手に思っていました。
いさっちさん(愛知県)
2021/04/19

ムーンライトは大型ネットメロンの9掛け、サンライズは8掛け未満のイメージだと思います。1割違うと全然違うと感じるんじゃないかと・・・・

幾つ着けて どんな整枝にするのか?で実に差が出るのがネットメロンの醍醐味でも有るのでどうするのか?じっくり見てま(-)_(-)すよ。

放任するなら 着果後にした方が良いと思います。
スイカも同じです。(『ポンプの役割』と栄養を効果的に使う為です。)
記事にコメントするには
ログインが必要です。