サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

セル苗32日目公開

チック
チックさん  
コメント (10)
2021/4/16
セット球栽培2021(冬採り玉ねぎ)についての2021/04/16の記事
こちらも本葉2枚目がちょっとだけ見えてきました

image

ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/16

うちのセル苗はこんな状態です

image


image

チックさん
2021/04/16

ダンブルドアさん、こんにちは。

もう既に基部の肥大が始まってますね。
良い感じですね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/16

葉の色が悪く肥料不足のほうが膨らんでます

葉の生長が悪いのが気になります
ポコさん(千葉県)
2021/04/16

チックさん
ダンブルドアさん

お二人ともセル苗での栽培上手ですね。

私はセル苗苦手なので直蒔きで今年もセット球を作っています。
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/16

ポコさん

私は直まき苦手です
チックさん
2021/04/16

ダンブルドアさん、

セット栽培の種球は葉の枚数が少ない方が大きくなりすぎなくて良いはず。
本葉2〜3枚ぐらいが良いみたいですよ。
チックさん
2021/04/16

ポコさん、こんにちは。

昨年はセル苗失敗してものになりませんでした。
今年は保険で蒔いたセル苗、トキタ種苗さんのネギの動画を参考に播種したらこれがなかなか良い感じなんです。このまま種球になるものかはこれからです。
はたしてどうなるか。
直播きも本葉2枚目が出てます。
今のところ順調です。
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/16

チックさん

セット球栽培したことないので知りませんでした

秋の育苗みたいに立派な苗にすると思ってました

勉強します
うららさん(滋賀県)
2021/04/16

我が家もセル育苗していますが・・・10日ほど前、育苗箱(衣類ボックス)から出し、畑の土の上に直置きしたのですが、寒冷紗トンネルにしたため、成長が止まってしまっています。やはりビニトンにすべきでした⤵
チックさん
2021/04/16

うららさん、こんにちは。

地温が上がってくれば根が張り成長が見えてくるのでは。
ネギ類は暑すぎても成長ストップするらしいですよね。
私は夜間だけビニトンしてます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。