サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

寒害公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (41)
2021/4/8
じゃがいもさん(じゃがいも(種芋))についての2021/04/08の記事
ジャガイモ昨日の早朝の気温5℃。

葉に被害が発生していました。

image



今度の週末は更に気温が低くなるようですのでジャガイモにネット等を掛ける予定です。

防虫ネットを掛けました。

image



image



image



被害が出ませんように!
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/04/08

まぁ(T_T)
寒いとこんなになっちゃうんですかぁ。
私も不織布とか、パラっと掛けておこうかしら、、、。
ロンキチさん
2021/04/08

来ましたか…

我が家にも来てるな…
我が家も不織布に収まるサイズではないんですよね…

どうするかな(^_^;)
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/08

明日も3℃の予報なので、今朝不織布かけてきました

image

ポコさん(千葉県)
2021/04/08

>我が家も不織布に収まるサイズではないんですよね…

同じくです。

image



金曜日の夜から数mの北風が吹く、明け方風が弱まる天気予報なので対応が難しい。

凡そ20年前の4月1日に氷が張る寒さで地上部のジャガイモが枯れたことがありましたが、その後天気に恵まれて何とかジャガイモ収穫できたことがありました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/08

霜対策❓❓❓
イノシシ山に、6KGの種イモ植えました。
メークインと男爵が2.3株出ていました。
ほぼあきらめムードです。
こちらのキタアカリだけでも対策する?
ボロボロ不織布仇あったかも。
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/04/08

ウチのも霜枯れ?なってました(T_T)

image


さてさて、、、なんか掛けておかなきゃね(T_T)
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/08

かもめさん、なんてことないよ。生理障害だよ。
と言って、同志を増やす。
御ホットケ様の、ご加護がありますように。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/04/08

うちのは十勝こがねが少し色がついていました。
今度の土曜日の対策はどうしようかなぁ!
防虫ネットしかないけど(^_^;)

苗には不織布を掛けておきます。
ロンキチさん
2021/04/08

とりあえず我が家は今日までは被害無しでした。
が、週末ですよね。問題は。

明日、早起きして出社前に畑に行くかな~
Naoさん
2021/04/08

ポコさん

ポコさんのところさいていきおんでいちばんひくいのは昨日の5.7℃ですよね。

それて例外になりますかね。

ちょっと気になりました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/04/08

私の所でウェザーニューズの予想咲いて気温4℃でしたが、実際の最低気温は3.2℃でした。
Naoさん
2021/04/08

ポコさん

ポコさんのところ最低気温で一番低いのは昨日の5.7℃ですよね。

それて冷害になりますかね。

ちょっと気になりました。

書き直しました。
カントリー親父さん
2021/04/08

うちは今日、第2のジャガになんちゃって
防霜対策をして来ました(^_^;)b
明日第1をやる予定です(^^ゞ
ポコさん(千葉県)
2021/04/08

>ポコさんのところ最低気温で一番低いのは昨日の5.7℃ですよね。

アメダスではそのとおりですね。

アメダスの設置場所と畑は直線で3Km強離れています。

温室内に設置している最高最低温度計で3~5℃程度の気温が3月末にありましたがジャガイモの葉には影響が無かったので安心していました。(若しかしたら気温が低い時に風が強かったかも)

明日はネット・不織布を掛けます。
Naoさん
2021/04/09

ポコさん
アメダスは目安だから(笑)
ちょっと違っても意外に違いますね。

今日が一番寒そうですね。
今日は北海道へ新幹線と特急でで6時間移動(笑)
初の青函トンネル通って行きます。
この冬最後の雪を見るかもしれないですね。

不織布ただかけていると葉に当たるので気を付けてください。
やはり葉に当たらないようにしないと冷害になりますよ。
もう遅いですね。
かただんごさん(兵庫県)
2021/04/09

アメダス等の測候施設の気温と畑の地表面の気温では、思った以上の差が出ることがありますよ。
観測気温が4〜5℃でも、畑では氷が張っていたり。
パクヒロさん
2021/04/09

気温だけからいったら、ずっと低いです。雨に変わったけど、昨日の予報は雪でした。ジャガイモ、まだ土の中。でも、浅植えにしたからなあ。黒マルチだけで、大丈夫かなあ。
ポコさん(千葉県)
2021/04/09

>アメダス等の測候施設の気温と畑の地表面の気温では、思った以上の差が出ることがありますよ。観測気温が4〜5℃でも、畑では氷が張っていたり。

そのとおりですね。

アメダスは地上から1.5mの地点で温度を測定していますから地面の方が気温が低いです。

明日は5℃の予報なので心配です。
ポコさん(千葉県)
2021/04/09

9日編集しました。

全て防虫ネットを掛けました。
ロンキチさん
2021/04/09

私も今朝、5時に畑に行って不織布かけて会社にいきました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/04/09

先ほど、ウェザーニューズを確認したら、明日の最低気温は4℃になっていた。
一昨日の予報では2℃、昨日は3℃で少しづつ上がっていました。
その代わり、明後日の朝が2℃になっていました。
フォルサさん(岡山県)
2021/04/09

皆さん大きく育ってるから不織布かけれないんですか、私は不織布を持ってないからかけれません...
小遣いも少ないから不織布を買うか苗を買うか悩みます...
ポコさん(千葉県)
2021/04/09

フォルサルさん

こんばんは。

>大きく育ってるから不織布かけれないんですか、

私は掛けていますよ。防虫ネットの幅が狭いものを掛けている畝には不織布+ネットの2重掛けにしています。
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/04/09

私も昨日、掛けましたよ(^ω^)

image



不織布は結構長期間使用に耐えてくれるので、あると便利です(^ω^)
ロンキチさん
2021/04/09

今朝の早朝作業

image


今は雨です(-_-;)
ポコさん(千葉県)
2021/04/10

予想された気温よりも高めの6.5℃でした。
(畑では6~7℃程度)

明日の朝も寒いようなのでネットはそのまま張っておきます。
ロンキチさん
2021/04/10

ポコさん

こちらは、早朝9度位でした。
保険で今晩も不織布装備しときました。

明日、外します。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/10

皆さまの声を聴きながら、帰宅したら畑で不織布。
遊び過ぎで「こんなに暗くなってから行って、事故の元」
妻に言われ、ホットケ栽培に決定。
ギリギリくらいの気温らしい。
てるさん(滋賀県)
2021/04/10

やられました!
皆さんのコメント見て
掛けなければとおもいながら
朝行くとジャガイモがぐったり
明日も霜の注意報が出てるので
不織布を掛けてきました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/04/10

対策して何もなければそれでヨシ
対策しなくてやられると、やっておけば!となりますね!
やっていても、やられる場合はありますが(;^ω^)

明日は全国的に霜対策が必要なようです。
自然の力を侮ってはいけないと思います。
特に内陸部の方は用心してくださいね!
もう遅いか(^_^;)
ポコさん(千葉県)
2021/04/10

ロンキチさん

私も明日外します。


六実のおじさんさん

ジャガイモの寒害よりも交通事故の方が怖いので正解ですよ。


てるさん

>朝行くとジャガイモがぐったり

私も野菜作りを始めた頃、確か4月1日に寒波でジャガイモの地上部が全て枯れたことがありましたが、その後何とか収穫したことがありますよ。
ポコさん(千葉県)
2021/04/10

>対策して何もなければそれでヨシ

1票です。
かただんごさん(兵庫県)
2021/04/11

私のキタアカリもやられてました、寒害・冷害ではなくて霜害ですよ。
ジャガイモの本体は地中にあるので、葉に少々の被害が出ても回復するでしょう。そのつもりで、特に何の対策もしてません。

一方で、植付けたばかりのカボチャは致命傷になってしまうので、アンドンを立てておきました。元気というほどではないですが、ひとまず凌いだようです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/11

image


報告です。
六実のおじさん、ホットケ様のご加護に感謝します。
これは義母の庭のインカのめざめ。
畑も心配ないでしょう。
問題はイノシシ山。芽が出てなかった。カボチャも21株植えた。
ダンブルドアさん(奈良県)
2021/04/11

今日の最低気温は昨日より4℃高い2.5℃

畑に行ってないですが問題ないでしょう

不織布全て外します
ポコさん(千葉県)
2021/04/11

今朝の方が寒かったです。

薄霜かな。

ジャガイモチョット心配です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/11

ポコさんタウンで霜害ならば、イノシシ山は絶望かも。
ロンキチさん
2021/04/11

こちらは6時の時点で車の温度計で5度、誤差の範囲で±2度位ですかね。

これから畑に。早朝JKを送りにバス停まで送る途中に畑みましたが、多分、被害無しの感じでしたね。
ポコさん(千葉県)
2021/04/11

ネットからはみ出しているジャガイモの葉には被害が発生していますが軽微です。
ポコさん(千葉県)
2021/04/11

温室内の最低気温が1℃でした。

アメダスでは4.5℃。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/04/11

今日は岡山県瀬戸内市にある、親戚の畑を見に行きましたが、ジャガイモの葉っぱの端が枯れていました。
軽微な枯れ方だったので、とりあえず大丈夫なはずです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。