サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たこたんさんの日記

皆さんメッセージありがとうですー。公開 教えてください!

たこたん
たこたんさん  
コメント (10)
2021/4/5
畑は、去年、夏野菜して、秋にサツマイモ掘って、
冬に少し掘り返したりして、何も蒔いたりとかしてなくて、
現在、大根が残ってたらしく、花が咲いてる状態で、
若干草ぼーぼーだとして、

今なにしたらいいですかねー?
本当に初心者ですみません。一から学びたい感じで、、
ひよこさん
2021/04/05

こんばんは

ということは、畑に作物がほとんどないということですね。

草取りして、ゴールデンウィークごろ植えつける

トマトとか茄子とかきゅうりの土づくりと畝づくりではないですか。

あと3週間くらいなので、ちょうどいいのではないですか。

まずは植えつける作物を決めることですね。
イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
2021/04/05

こんにちわっ(^^)
とりあえず植えたいのであれば…

image


栽培教本をクリックして「まきどき」の中からお好きな(種や苗が手に入るもの)もの選んで植えてみましょう\(^o^)/
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/04/05

こんばんは。
なにをするべきか。
耕すこと。種を蒔く事。何かが始まります。
カントリー親父さん
2021/04/05

畑の広さ、状態が???ですので、適切に
お話出来ませんので悪しからずf(^_^;)

イケ菜さんが仰る通り、まずは栽培したい野菜を
どの位栽培するかを決めることでしょうね←①

すると大体必要な広さ(畝長×畝幅)が分かり
ますので、野菜に合った肥料を入れ耕す←②

まずは①ですね。
②はまたご質問下さい(^^ゞ
もんさん(石川県)
2021/04/07

耕して畝だてすると何か植えたくなるんですよね。
そんなときはハツカダイコンかネギを植えとくことをおすすめします。
土が馴染むまでは少し時間かかりますが、この辺がならし運転の代わりになってくれます。夏野菜はその間にGW 以降植え付けると、スムーズに活着してくれます。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/04/07

ホームセンターで売られている苗は、植え付け適期ではない苗も売られていることがあるので注意してください。
タネを蒔くならタネの袋をよく読んで。
苗を植えるなら栽培教本をよく読んで。
失敗したら菜園ナビに投稿して。
失敗は投稿したくないですが、同じ失敗をしないためにも投稿しましょう。
かただんごさん(兵庫県)
2021/04/07

「何をしたらいいか」の前に「何を作りたいか」を決めてくださいね。

人に言われたことをやるだけでは、菜園生活の楽しさを十分に味わえないと思いますので。
巌鷲仙人さん(岩手県)
2021/04/07

こんにちわ。今時期は5月連休中に畑にジャガイモを植えるのでしたら、ジャガイモの芽出し(浴光催芽)にグッドタイミングの時期です。浴光催芽は強い芽を出させ、初期生育を高めます。方法は、種イモのお尻をちょっと切除して、ガラス窓沿いの日光に当ててください。切り口が乾燥します。時々、ひっくり返して全体に日光を当ててください。2週間したら黒い芽が出ます。しなしなになっても気にしないで。黒い芽を3個残して、小さな芽は取ってしまいます。こうすると植えた後の芽欠きが楽になります。
巌鷲仙人さん(岩手県)
2021/04/07

「ガラス窓沿い」は誤りで、正しくは「ガラス窓越し」です。失礼いたしました。
空翔猫さん(茨城県)
2021/04/11

はじめまして~。

先ずは皆さんが言うように、何を育てるか決めるのが良いですよ。
んで、夏野菜から始めるならば土の準備が良いです。
トマト等はまだ植え付けには早いので、耕して、石灰を混ぜてあげるとかしとくと、GW越えた辺りで丁度良くなるんじゃないかなぁ。

何か植えとくなら畑の端っこでネギなんか良いかも。
泥ネギが有れば、土に埋めとけば長持ちするし、料理で使ったネギの根っこの方、また根っこ生えて伸びるので育てとけばまた食べられます(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。