サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第8回栽培コンテスト☆ホイップコーンの栽培ポイント!☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2021/3/29
こんにちは!昨夜の福岡は満月が綺麗でした♪大潮で潮干狩りが盛況だったとのニュースも見ました。
ソーシャルディスタンスは保たないといけませんが、ポカポカ陽気に動き出したくなる季節ですね。

さて、先日募集を開始しました第8回栽培コンテスト~ホイップコーン®の白粒コンテスト~ですが、本日はホイップコーン栽培のポイントについてみていこうと思います。
注意点もあるので、ぜひご一読ください!

image



【栽培ポイント】
潅水はどのくらい?
潅水量は株の生育に合わせて徐々に増やしていきます。本種は、1回目の追肥のころから生育速度が速くなるので、潅水量を多くします。スイートコーン栽培の鉄則ですが、開花期以降収穫までは乾燥させないよう適湿に保ちます。

【収穫はいつごろ?】
ホワイト種はイエロー種と比べ収穫適期の判断にやや熟練を要します。おおよその収穫の目安は絹糸抽出後25日ごろですが、先端部の粒の張り具合と食味を確認したうえで収穫のタイミングを判断します。

【重要!】ホワイト種の特性上の注意点
キセニア対策ホワイト種にイエロー種やバイカラー種の花粉が受粉すると、穂に黄色の粒が混入します。この現象を「キセニア」と言います。
スイートコーンは雄花の花粉が風で雌花に運ばれ受粉する風媒花です。黄粒の混入を防ぐために、イエロー種やバイカラー種の圃場から300m以上隔離するか、開花時期を2週間ほどずらして栽培してください。 圃場の選定にあたっては周囲の環境を十分把握し、花粉の混入に対して細心の注意を払う必要があります。

また、「ホイップコーン」は品質のよさが特長の品種なので、鮮度の保持に注意を払ってください。収穫後の甘みの低下を抑えるには、収穫を早朝に行い涼しい所で手早く箱詰めをし、予冷後に出荷することが大切です。

★ホイップコーン® 動画でのご紹介はコチラ★

今回、参加者のみなさんに目指していただきたい姿は、
①つやのある100%の白粒であること
②先端まで詰まってボリュームのある穂であること(400g以上)
③しなびがなく甘くておいしい(自己評価)

image


栽培に関しては、本日お伝えした【栽培のポイント】に気を付けて、みなさんで真っ白で粒が詰まった、甘いホイップコーン®の収穫を目指しましょう!
(かと言って、必ずしもそうじゃないと審査対象にならないんだ~というわけではなく、栽培過程もしっかり拝見させて頂きますので、気負わずにたくさんの方にチャレンジしてほしいです!種が当選するのは50名ですが、種を購入しての自主参加もOK、参加者のみなさんの栽培過程で学んだり、声を掛けあいながら、たくさんの発見や喜びがあると良いなと思っています。)

ご応募お待ちしております!
応募はコチラから★

種プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。




応募に関する詳細はコチラ★
天花粉さん
2021/03/29

質問です!
コンテスト終了はいつ頃を予定されてますか?
私が作るなら、8月蒔きの抑制栽培がベストなのですけど、コンテスト期間外になりますか??

対象となれば応募したいなー。。
対象外だったらやめとこうかなって感じなんです。

だいたいこの頃まで〜っていうのがあったら教えて下さいm(_ _)m
菜園ナビさん
2021/03/29

天花粉さん

お問い合わせありがとうございます。
みなさんの生育状況を鑑み変更となる可能性もありますが、
暫定として10月末~11月あたりを予定しております。

菜園ナビ運営事務局 ワイ
天花粉さん
2021/03/29

菜園ナビさん

ありがとうございます(*^^*)
抑制栽培でも間に合うスケジュールですね♪♪
応募させていただきます!!
ポコさん(千葉県)
2021/03/29

千葉の中間地で8月20日頃(実際は23日)種まきすると11月上旬収穫可能でした。

品種はホイップコーンではありません。
オレンジさん
2021/04/28

わたしも抑制栽培で参戦します!
よろしくお願いします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。